MNPへ向けてKDDIが見せた“気合い”Mobile Weekly Top10

» 2006年08月31日 23時40分 公開
[園部修,ITmedia]

 今週のランキングは、8月28日に発表されたauの秋冬モデルに関する記事がほぼ独占した。新製品の概要をまとめて紹介した記事を筆頭に、各社の端末がずらりと並ぶ。9位にも、番号ポータビリティ制度の開始に伴ってKDDIが発表した手数料や手続きの手順、キャンペーンなどを紹介した記事が入り、KDDIが完全に話題をさらった格好だ。

 KDDIが1月19日に開催したau春モデル発表会で、派手な演出により来場者を驚かせたのは記憶に新しい(1月24日のブログエントリー参照)が、8月28日の発表会はさらにすごかった。

 8種の新サービス12機種もの新端末を発表したこと自体もすごかった(おかげで編集部は上を下への大騒ぎだった)のだが、発表会冒頭の小野寺正会長の登場シーンは春モデル発表会の比ではない派手さだったのだ。

 春モデル発表会では、まずカーテンの後ろに4人の女性と小野寺会長のシルエットが現れ、中央のカーテンが上がって小野寺会長が登場するという演出だった。その後ドコモが開催した夏モデル11機種の発表会では生身のダンサーが登場し、S記者が「個人的にはシルエットが看板でなく生身の人間だったという点で、ドコモに1ポイント加点したい。」などと書いたからかどうかは分からないが、今回の秋冬モデルの発表会では、なんと端末と同じ数となる12人の“生身の美女”が登場した。

PhotoPhoto まるで映画のオープニングのような映像で、番号ポータビリティがすぐそこに迫っていることを強調
PhotoPhotoPhoto オープニング映像が終わるとステージの左右から煙が吹き出し、カーテンが徐々に開く
PhotoPhotoPhoto そこには端末と同数の、個性的な衣装に身を包んだ12人の美女。そしてスモークの中から小野寺会長が現れる
PhotoPhotoPhoto ステージ上の美女が次々と袖に消えていく。見送る小野寺氏は微動だにしない
PhotoPhotoPhoto ぴくりとも表情を変えない小野寺氏。華やかな女性とのギャップがまたいい
PhotoPhoto 演壇に歩き出す小野寺氏。胸には「必勝!MNP」のバッジが輝く

 あまりの派手な演出に、思わず写真を撮るのを忘れてしまった記者もいたほど。冒頭からあふれんばかりの気合いを感じさせる発表会だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年