ゆれる「本当に見えてなかったの?」Mobile&Movie 第229回

» 2006年09月29日 19時19分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名ゆれる
監督西川美和
制作年・製作国2006年日本作品


  今回ご紹介するのは、香川照之とオダギリジョーが兄と弟を演じた『ゆれる』。脚本も手掛けた、1974年生まれの女性監督・西川美和が丁寧に描く、やるせない物語に引き込まれます。以下、内容に触れますので、これから見る予定の方は注意して下さい。

 東京でカメラマンとして成功した早川猛(オダギリジョー)は、久しぶりに故郷へ戻ってきました。実家では、父(伊武雅刀)と兄の稔(香川照之)が二人で暮らしており、そこで母の法要が行なわれたのです。稼業のガソリンスタンドを継いだ稔と、勝手気ままに暮らす猛。ガンコな父にとって、猛はシャクに障る存在。きつく叱ってしまい、ケンカ腰になる父と猛を、稔はいつも仲裁していました。

 そんなやさしい兄・稔を慕う猛。早々に東京へ戻るつもりでしたが、稔が「久しぶりに遊びに出かけたい」というので、もう一日滞在することに。また、稔や猛の幼なじみである智恵子(真木よう子)が、稔と仲良くガソリンスタンドで働いているのを見かけ、何となく気になっていたのです。猛は智恵子を誘いだし、久しぶりに二人きりになって言葉を交わします。最初はギクシャクしていたものの、次第に打ち解けていく二人。智恵子は「猛と人生をやり直したい」という気持ちまで、ぶつけてきました。その重さに、思わず逃げ出す猛。

 翌日、稔は智恵子も誘って、幼い頃よく遊びに来ていた渓谷へやって来ました。なんとなく気まずい猛でしたが、智恵子も明るく振舞い、それ以上に稔ははしゃいでいました。つい、智恵子を避けるように、カメラを片手に釣り橋を渡り、渓谷の奥へ入っていく猛。夢中でシャッターを切っていると、釣り橋の方から叫ぶ声が。慌てて、釣り橋まで戻ると、稔がガタガタと震えていました。智恵子が釣り橋から転落したというのです。

 猛はショックが大きすぎて、言葉も出ない状態。警察や消防には、猛が事故について語りました。あくまで、事故だったとかばう猛。しかし、それ以来、稔の言動は少しずつ、おかしくなっていきました。猛に対して、敵意を持った言葉を発したり、ガソリンスタンドで働いていても、クレームをつけて来た客に逆上してしまったり。昔の稔がウソのように思えてくるほど。猛は、兄が自分が思っていたような人間だったのか、疑問を持つようになります。本当に事故なのか、兄が何を考えているのか、分からなくなってしまったのです。

 事故のショックが癒えないまま、東京に戻った猛に、叔父の早川修(蟹江敬三)から携帯に電話がかかってきます。叔父は弁護士で、稔を担当することになったのです。

 「猛ちゃん、もう一度聞くけど……」

 猛が裁判で証言することになり、あらためて事実を知るために叔父は尋ねます。

 「本当に見えてなかったの?」

 「見えてなかったよ」

 「へんな様子の声とか聞こえなかった?」

 「流れの音がうるさくて」

 あくまで、稔の無罪を主張する猛。しかし、猛の心は揺れ動いてゆき、稔と猛の関係も変化していきます。智恵子の事故に隠されていた真実とは、何だったのでしょう?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年