あなたの“D”がカーナビに、ジュークボックスに──FMトランスミッターでD903iが変身FMトランスミッターは“こう”使う

着うたフルとWMAに対応し、音楽機能が大幅に強化された「D903i」。実は“D”にはもう1つ、“ちょっと面白い”機能が搭載されている。これを使えば、いつも聴いているお気に入りの音楽を居間のAVコンポやカーステレオで楽しめる。

» 2006年11月17日 00時00分 公開
[PR,ITmedia]
PR

関連記事

FOMA D903i Special

スリムなスライドボディが“12の新機能”を手に入れた──「D903i」はここが新しい(第1回)
あなたの“D”がカーナビに、ジュークボックスに──FMトランスミッターでD903iが変身(第2回)
“一歩先行く”使いこなしTips 15──「D903i」(第3回)

インフォメーション

“D”を買ったら、「My D-style」に即アクセス!

「マチキャラ」「きせかえセット」「デコメ絵文字」──新機能をめいっぱい楽しめるコンテンツが勢揃い。しかも無料!


 WMAの楽曲は、(1)手持ちの音楽CDをWindows PC内にあるマルチメディアプレーヤー「Windows Media Player 10」でエンコードする(2)オンライン音楽販売サイトで購入する(3)PC内にアーカイブされたMP3などの音楽をWindows Media Player 10でWMAに変換する ──といった方法で用意できる。

 WMA形式の音楽を扱うオンラインストアの中でも注目なのが、“定額制で聴き放題”の「Napster」。D903iは月額1980円でダウンロードし放題&対応端末で聴き放題になる「Napster To Go」に対応しており、このサービスを利用すればNapsterの150万曲もの音楽が聴き放題になる。

 ──と、ここまでは、ほかのドコモ携帯でも実現している音楽機能。実はD903iは、今秋発売予定の903iシリーズの中で唯一、“音を飛ばせる”FMトランスミッターに対応した“ひと味違う”携帯なのだ。

Photo 今度の“D”は、助手席で大活躍

FMトランスミッターって何?

 D903iに入っているFMトランスミッターは、音声や音楽をFMで飛ばすためのデバイス。飛ばした音は、FMラジオ機能を備えたカーステレオやAVコンポで受信でき、スピーカーから流せる。

 利用にあたっては、D903iと音楽を流したいAV機器に装備されたFMラジオの周波数を合わせればいい。電波が届く範囲なら、周波数さえ合わせればどのラジオからでもD903iに取り込んだ音楽を聴くことができる。

 なお、FMトランスミッターから音を飛ばしている最中でも、電話を受けたりメールを受信したりすることは可能だ。


音楽を飛ばす、その1:AVコンポのスピーカーに音楽を飛ばす

 携帯の中の音楽を、もう少し迫力のあるスピーカーで聴きたいと思ったことはないだろうか。今や携帯の中には、着うたフルで購入した最新の音楽や、お気に入りの音楽を入れられるようになり、通勤/通学時に聴くだけではもったいない。

 家でリラックスしているときにも、端末内の音楽を楽しみたい──。こんなリクエストに応えてくれるのがD903iだ。D903iのFMトランスミッターを利用すれば、端末内の音楽をFM付きAVコンポに飛ばして大きなスピーカーで聴くことができるのだ。部屋にラジカセやAVコンポがあるなら、煩わしいケーブル接続をすることなく、リモコン感覚で音楽を飛ばして楽しめる。

Photo 端末内の音楽を、ケーブルレスでAVコンポのスピーカーから流せる
Photo 見通しのよい場所なら3メートルから5メートルくらい離れたところからでも音を飛ばせる

 FMラジオ機能の付いたAV機器があるところなら、いつでもどこでも端末内の音楽を楽しめるのが便利な点。例えば友達の家に遊びに行ったときにも、お気に入りの曲を友達の家のAVコンポに飛ばせば、みんなでワイワイ盛り上がれる。

 いろんな場所で、みんなで──。これが“D流”の音楽の楽しみ方というわけだ。

FMトランスミッターの設定方法は

 FMトランスミッターの設定方法は非常に簡単だ。まず「Menu」→「8 設定/NWサービス」→「1 音/バイブ」→「7 FMトランスミッター設定」で、FMトランスミッターの周波数を、利用する地域のFM放送局などと重ならない周波数に設定する(初期の設定では86.1MHzに設定されている)。

 次にFMラジオ機能を装備したAV機器側の周波数を同じものに設定する(初期設定のまま利用するならFMラジオの周波数を86.1MHzに合わせる)。最後にD903iのプレイリスト画面やミュージックプレーヤー画面の「MENU」から、「FMトランスミッターON」に設定すればいい。なお再生中のボリュームは、受信側の機器で調整する。

Photo 端末側でFMトランスミッターの周波数を設定
Photo 端末とFMラジオの周波数を同じにする。画面はD903iの初期設定をそのまま利用して86.1MHzに設定したところ

音楽を飛ばす、その2:カーステレオに音楽を飛ばす

 ドライブしている時にも、お気に入りの音楽を楽しみたい──。こう思う人もいるだろう。ここでもD903iが活躍してくれる。カーステレオに搭載されているFMラジオに音楽を飛ばせば、D903iがジュークボックスに早変わり。車載スピーカーからお気に入りの音楽を流すことができるのだ。

 ケーブルで車と接続する必要がないので、ポータブルオーディオ機器用の車載キットを新しく買ったり、つないだりする手間がかからない。CDを何枚も車内に持ち込んだり、アルバムが終わるたびに取り替えたりする手間も省ける。

Photo 車載キットなどを購入することなく、手軽に音楽を楽しめる

 ドライブ中に“あの曲が聴きたい”と盛り上がったものの、CDを持っていなかった──。こんな時にも、着うたフルにラインアップされる曲なら、その場で購入して聴くことができる。これからは助手席のマストアイテムとして、“D”が手放せなくなりそうだ。

 なお、ドライブ中の携帯操作は必ず同乗者に任せて、ドライバーが運転中に操作することは絶対にやめてほしい。

音楽を飛ばす、その3:ナビの音声を飛ばせば、簡易カーナビに

 FMトランスミッターは、iアプリの音声も飛ばすことが可能。そのためD903iに内蔵されるGPS対応iアプリ「NAVITIME for D903i」も、FMトランスミッターとの連携でより便利に利用できる。

 端末にプリセットされるNAVITIMEアプリには、GPS付き携帯をカーナビのように使える「ドライブサポーター」というモードが用意され、自動車向けのルートを車の速度に対応した形でナビゲートしてくれる。この音声ガイドをFMトランスミッターで飛ばせば、「この先、○メートルを左折です」といったナビの音声をカーステレオのスピーカーで聞くことができるのだ。画面を見やすい場所に端末を設置すれば、簡易カーナビとして利用できる。

 この場合も、ドライバーは決して運転中に携帯電話の操作をしないでほしい。操作は同乗者にお願いしよう。

「ドライブサポーター」の音声ナビを飛ばす方法は

 NAVITIME for D903iの音声ガイドをFMトランスミッターで聞く場合も、端末側とカーステレオ側のFM周波数を同じに設定しておくのは、音楽を聴く場合と同様だ。ただし、NAVITIMEの場合はアプリを起動する前に、FMトランスミッターをONに設定する必要がある。

 まず、iアプリのソフト一覧(マイフォルダ)の「NAVITIME for D903i」にカーソルが当たっている状態で、「MENU」→「7 動作設定」でFMトランスミッターを「ON」にする。そしてカーステレオのFMラジオを同じ周波数にセットすれば設定は完了だ。

Photo iアプリの音を飛ばす場合は、あらかじめ「ソフト動作設定」でFMトランスミッターをONにする

ほかにもこんな使い方

 NAVITIME以外のiアプリももちろん、サウンドや効果音をAV機器に飛ばせる。メガiアプリゲームの効果音を飛ばせば臨場感たっぷりにプレイを堪能でき、J-POPのCDからカラオケバージョンを取り込んで飛ばせば、自分の部屋でカラオケボックス気分も味わえそうだ。

 誰でも持っているFMラジオを利用して、携帯電話内の音楽やiアプリを、ひと味違ったスタイルで楽しめるD903iのFMトランスミッター機能。使い込むほどに楽しさや便利さを実感できるはずだ。

対象はすべての903iユーザー──「着うたフル」プレゼントキャンペーン

 “D”ユーザーも、そうでない人も──。三菱電機が、903iユーザーなら誰でも応募できる、着うたフルのプレゼントキャンペーンを実施する。

 プレゼントとして用意されるのはさまざまなジャンルの7曲。それぞれの曲を先着1万人に無料でプレゼントするという太っ腹な企画だ。キャンペーンは11月17日から開始され、それぞれの曲が1万ダウンロードに達した時点で終了となる。

プレゼント曲
アーティスト名 曲名 概要
GAM(松浦亜弥×藤本美貴) Thanks! あややとミキティのユニットGAMの第1弾シングル。映画「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」の主題歌
川嶋あい 大切な約束 “30分で泣ける本”シリーズの第1弾として登場した同名小説およびネットドラマの主題歌
Gackt 「Papa lapped a pap lopped」 激しいメロディにワイルドなGacktの声がマッチしたロック・チューン
DOUBLE Emotions QUEEN OF R&B、DOUBLEのセクシーナンバー
Ring Flower 「裸〜Nude〜」が注目を集めるVoVoTauのボーカルRingの配信限定ソロ第1弾シングル
河口恭吾 会社をやめて旅に出よう 日本テレビ系「すっきり!!」のテーマソング
森山良子 涙そうそう 映画「涙そうそう」の元になった名曲。沖縄の言葉で「涙がぽろぽろこぼれ落ちる」という意味

 三菱電機のメーカーサイト「My D-Style」の会員登録を行い(登録料/利用料は無料)、簡単なアンケートに答えると、好きな曲(1曲)をダウンロードできる。

 My D-Styleへのアクセスは「iMenu」→「メニュー/検索」→「ケータイ電話メーカー」から。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:三菱電機株式会社
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年12月31日