現場のプロも認めたタフネスと実用性──「G'zOne W42CA」ITmediaスタッフが選ぶ2006年のベスト端末(ライター青山編)

» 2006年12月25日 14時53分 公開
[青山祐介,ITmedia]
順位 端末名 概要
1位 G'zOne W42CA IPX7相当防水機能、LISMO対応、microSDカード対応、PCサイトビューアー、2.4インチ液晶、電子コンパス
2位 M702iS アルミボディ、メタルキー、Bluetooth搭載、英語予測機能、WORLD WING対応
3位 SA800i 繭をイメージさせるデザイン、大音量防犯ブザー、GPS機能、音声発信機能、「イマドコサーチ」対応

“Gショックケータイ”ファン待望のWIN対応モデル──「G'zOne W42CA」

photo

 個人的な趣味丸出しで恐縮だが、“Gショックケータイ”がようやくWIN端末になったということで「G'zOne W42CA」を第1位に挙げた。ちょうど1年前に、4年ぶりの復活を遂げた「G'zOne Type-R」も大きな注目を集めたが、WIN端末でなかったことが、同シリーズの新作を待っていたファンを少しがっかりさせた。

 こうしたユーザーの声をうけ、G'zOne W42CAは2006年春夏モデルとして登場したほかのモデルと変わらないレベルの機能を、しっかりと搭載していた。LISMOはもちろん、Hello Messengerなどのネットワーク系サービス、PCサイトビューアやmicroSDカードに対応し、当時としては満足できる仕様だった。

 強いてあげるなら、EZ Felicaに対応していないことや、充電台がUSBに対応しなかったことが惜しまれるものの、これらは当時のほかのモデルでもその多くが対応していなかった。

 歴代au端末の中で、唯一の耐水・耐衝撃モデルとして君臨していたG'zOne。G'zOne Type-R以前のモデルが個性的なデザインであったのに対し、G'zOne W42CAは比較的“フツーのケータイ”っぽいデザインになった。しかし、ゴツイ感じの無骨なデザインテイストは随所にちりばめられている。

 耐水・耐衝撃性能を持つ端末を普及させたい、という意図もあったというG'zOne W42CA。そのコンセプトは「E03CA」にもしっかりと受け継がれている。基本性能はそのままに、ボディから出っ張る大容量バッテリーを標準装備し、Bluetooth機能も搭載。“ビジネスケータイ”としての性能にさらに磨きをかけている。


ワールドスタンダードのデザインをFOMA端末に──「M702iS」

photo

 第2位に選んだモトローラ製端末「M702iS」を見るたびに、「StarTAC」を思い出してしまう。携帯のデザインにちょっとうるさいユーザーであれば、一目見ただけでもモトローラ製だと分かるデザインアイデンティティ。それをM702iSは持っている。

 これまで日本で発売されたモトローラ製端末は、日本人の志向を気にしないシンプルな機能で、ごく一部のファンにだけ選ばれていたように思う。今回のM702iSも、「着うた」や「iチャネル」といった最低限の共通機能は搭載しているものの、ほかの国産メーカーの端末と比べ、機能面で優れていると断言できるのは、英語の予測変換機能ぐらいだ。

 それでも、発売日のヨドバシカメラマルチメディアAkibaで即日完売になった光景を目にすると、“モトローラ”のオーラは通の心をつかんで放さないのだと感じる。個人的には、あのザックリとした作りが逆にモトローラらしいところなのだと思う。


子どもに持たせる防犯グッズとして──「SA800i」

photo

 NTTドコモが提供するドラマの中で、子役がキッズケータイ「SA800i」を持っているシーンを見かけることが多い。さりげなくドラマで宣伝しているのを、押し付けがましく感じさせない、子どものための防犯グッズ、SA800iを第3位に選んだ。

 子ども向け防犯グッズについて調べた時に、キッズケータイやネットワークサービスを比較したことがあった。その中でも、SA800iはよくできているなと感じた。万が一の時に大きなリングを引っ張ると、防犯ブザーが鳴動し、登録した相手(親)に自動発信して異常を知らせる。

 「イマドコサーチ」に契約していれば、同時に位置情報を契約者のケータイにメッセージRで通知する。たとえSA800iの電源を切られても、位置情報を通知するという念の入れようだ。ハード面でもバッテリーをトルクスネジで固定し、簡単には取り外せないようにするなど、よく考えている。

 キャラクターを配して子ども向けをアピールするのではなく、親の立場から子どもの安全を考えたSA800i。今後はこうしたモデルの選択の幅が広がっていくことを願いたい。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年