リトル・ミス・サンシャイン「静かにしろ! 電話だ」Mobile&Movie 第246回

» 2007年02月09日 19時52分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)
監督ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス
制作年・製作国2006年アメリカ作品


 今回ご紹介するのは、今年度のアカデミー賞の作品・脚本部門にノミネートされている「リトル・ミス・サンシャイン」。個性的なキャラクターが集まった家族が、ミスコン出場を目指して一致団結するロードムービーです。家長のリチャードは、食事中でも旅先でも終始、携帯電話をチェック。それにはある理由が……。

 フーバー一家は、自己啓発セミナー主催者の父リチャード(グレッグ・キニア)を筆頭に、ニーチェを崇拝し沈黙の荒行を続ける15歳の長男ドウェーン(ポール・ダノ)、眼鏡をかけたファニーな容姿でミスコンを目指す9歳の長女オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)、過激な言動で老人ホームを追い出されたグランパ(アラン・ラーキン)と、個性的な面々が勢ぞろい。母のシェリルは、そんなバラバラの家族のまとめ役。

 ある日、仕事場から病院に呼び出されたシェリル。兄のフランク(スティーブ・カレル)が自殺未遂を図ったというのです。幸い、手首に軽い傷を残しただけで済みましたが、フランクは落ち込んだまま。医師には決して一人にしないようにと釘を刺され、シェリルはフランクを家に連れて帰ります。

 さっそくフランクを交え、家族揃ってのディナーとなりましたが、グランパはメニューに文句を言って大騒ぎ。リチャードは食事中も携帯電話をチラチラ、ドウェーンは話し掛けても言葉を口にせず、メモに書いて意思を伝達。そんな家族の光景に呆気にとられるフランク。

 オリーヴは無邪気にフランクの怪我の原因を尋ねますが、リチャードは子供が聞くものじゃないと厳しい態度。

それでも、フランクは訥々と語ります。大学の教え子に恋をしたこと。同じを研究している学者に、その教え子を取られたこと。そして、その教え子が男性であること……。グランパは差別用語でさらに大騒ぎ、リチャードはフランクを負け犬と呼び、子供たちには勝利者になれと説教します。

 重い空気が立ち込める中、シェリルは留守番電話にオリーヴ宛てのメッセージが残っていることに気付きます。それは、リトル・ミス・サンシャインコンテストに出場できるという吉報。オリーヴのはしゃぐ声を、皆喜んで聞いていました。しかし、リチャードだけは顔を曇らせます。それというのも、リチャードは現在無職に近い状態。自己啓発本の出版オファーがあったものの、具体的に進めるとなったら、編集者と連絡が取れなくなってしまったのです。その編集者からの電話を待ち続け、どんな時も携帯をチラ見しているリチャード。

 お金もなく、編集者からの連絡も待ちたいため、ミスコンには行けないと言うリチャード。しかし、シェリルは何とかしてオリーヴを出場させてあげたい、家族全員で行きたい、と抵抗します。シェリルの押しに負けて、ワゴンに家族6人が乗って、ミスコン会場までロングドライブすることに。

 「リチャードだ。連絡を待ってる」

 旅先でも、携帯電話から編集者に留守電を吹き込むリチャード。やがて、ミスコン会場に近付いてきた時、車の運転中にリチャードの携帯が鳴り出します。

 「静かにしろ! 電話だ」

 リチャードは先を急ぐ家族達を無視して、慌てて車を止めて電話に出ます。リチャードは、自分で論じているような勝ち組の成功者になれるのでしょうか? そして、オリーヴはリトル・ミス・サンシャインコンテストに間に合うのでしょうか? アカデミー助演女優賞にノミネートされたオリーヴ役のアビゲイル・ブレスリンちゃんの大変身に注目です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年