「SH903iTV」をさらに快適に活用するための、7つのTipsワンセグをスマートに、より美しく──「FOMA SH903iTV」 第2回(1/2 ページ)

「SH903iTV」には、ケータイでワンセグを快適に視聴するための機能を多数搭載しているほか、日常での利用に便利なさまざまな機能も用意する。ここでは第1回で紹介できなかった便利な使いこなしのTipsを紹介しよう。

» 2007年03月09日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 満を持して登場するドコモのシャープ製ワンセグ端末「SH903iTV」は、ワンセグを快適に視聴できるよう、数々の便利な機能を盛り込んでいるのは第1回の記事でも紹介したとおりだ。さらにワンセグ以外にも、日常利用で便利な機能を用意している。SH903iTVをより便利に使いこなすためのTipsを紹介しよう。

Tips 1:ワンセグ視聴中に活用したい[TV]キーと[MULTI]キー

 FOMA端末はマルチタスクをサポートしていることから、SH903iTVではディスプレイを横に倒してサイクロイドスタイルにするだけですぐにワンセグが起動し、それまで利用していた機能は自動的にバックグラウンドに回る。この“ディスプレイを横にすればいつでもワンセグ”は、是非とも活用したい。

 iアプリや設定など、ワンセグと共存できない一部の機能を利用していた場合、ワンセグは起動しないが、ユーザーインタフェースは横表示に対応したものに変わるか、横表示に非対応の場合は「縦に戻してご利用下さい」とのメッセージが表示される。このように、ユーザーがどんな場面でディスプレイを横向きしても、ユーザーインタフェースが横位置に切り替わり、迷うことがないよう配慮されている。

 さらに、ワンセグが起動してバックグラウンドに回った機能がある場合は、[TV]キーを押すだけで簡単にその機能とワンセグの切り替えができる。例えばメールの作成中に画面を横向きにするとワンセグが起動するが、[TV]キーを押せば画面を横にしたままメール機能に戻れるわけだ。その際、ワンセグの画面はメール画面の右側に小さく表示されるので、CM中にメール作成、CMが終わったらまたワンセグを全画面で見る、といった操作が[TV]キー1つで行える。

 また待受画面からワンセグを起動した場合は、[MULTI]キーを押せば別の機能が起動可能だ。ワンセグを見ながらスケジュールを確認したり、メールを作成して送信したりといった操作も簡単だ。

Photo SH903iTVに新たに用意された[TV]キーは、ダイヤルキー最下段の中央にある。[MULTI]キーはその左にあり、この2つのキーを使いこなすことでSH903iTVをより快適に利用できる
PhotoPhotoPhoto 例えば写真左のようにメールを作成中でも、ディスプレイを横に倒せばワンセグが起動し、[TV]キーを押せばメール作成画面に戻れる

Tips 2:ワンセグ視聴中も決定キーで情報確認

 多くのユーザーは、ワンセグ視聴中は全画面表示で番組を見るだろう。マーク表示設定を「一時」にすると、テレビの画面以外は一切表示されなくなるので、時には時刻などを確認したくなることもあるかもしれない。

 そんな時、実は簡単に問題が解決できるキーがある。それが決定キーだ。ワンセグ視聴中に一切情報を表示していない状態でも、その場で決定キーを押せば画面上にチャンネル番号や放送局名、番組名、時刻、電波状態、バッテリー残量などが約2秒間表示される。

PhotoPhoto ワンセグ視聴時は、ピクトアイコンや時計などを含めた全情報を非表示にできる。確認したいときだけ決定キーを押せば、約2秒間情報が表示される

Tips 3:放送中の番組でもタイマー録画

 プリインストールされているiアプリ、「Gガイド番組表リモコン」のEPG(電子番組表)から簡単に録画予約が行えるSH903iTVだが、ワンセグを視聴中に不意に録画したくなることもあるかもしれない。そんな時は[iモード]キーを長押しするだけで、視聴中の番組を録画できる。

 開始した録画は、iモードキーを短押しすることで停止できるが、終了時間が分かっているならあらかじめ録画時間を設定しておくことも可能だ。録画中に[カメラ]キーを押してメニューを呼び出し、[6]キーを押すと、録画終了時間が選べる。「15分」「30分」「60分」「90分」「120分」「制限なし」の6つの選択肢が用意されているので、放送時間などに最も近いものを適宜設定できる。ちなみに「制限なし」では、バッテリーの残量がなくなるか、microSDメモリーカードの空き容量がなくなるまで録画できる。

 また料理のレシピやプレゼントへの応募方法など、メモ替わりに画面をキャプチャしたい場合は、[iモード]キーを短押しすると静止画を保存できる。

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ 株式会社
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2007年3月31日