アンフェア the movie「警察内部に内通者がいる可能性があります」Mobile&Movie 第252回

» 2007年03月23日 14時28分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名アンフェア the movie
監督小林義則
制作年・製作国2007年日本作品


 今回ご紹介するのは、篠原涼子主演の人気ドラマ『アンフェア』を映画化した『アンフェア the movie』。タフな女刑事・雪平夏見が、病院を占拠したテロリストと対決します。現場から外された雪平は、携帯電話での情報を頼りに病院内部に潜入します。

 雪平夏見(篠原涼子)は、検挙率ナンバーワンの女刑事として有名な存在。しかし今は、かつての事件の責任を取って刑事課から公安部に異動し、警察内部の捜査にあたる日々。それでも雪平は自分のやり方を変えず、単独行動で仕事に取り組んでいました。公安部の上司の斉木(江口洋介)は、“終わりよければすべてよし”というポリシーの人間で、雪平のやり方も認めてくれているようでした。

 雪平の警察内部の捜査が大詰めを迎えた頃、離婚した夫が海外出張に出かけたため、娘の美央を預ることになりました。仕事に夢中で美央の面倒をみることができない雪平は、ベビーシッターを雇い、娘の送り迎えなどをまかせることに。美央が小学校へ行こうとした時、爆発音が雪平の耳を貫きました。慌てて家の外へ飛び出す雪平。そこには爆破された雪平の車と、傍らで倒れている美央の姿が。雪平は取り乱して助けを求めます。

 やがて、美央が警察病院に運ばれ、命に別状がないことがわかり、雪平は安心します。しかし、娘を危険な目に遭わせてしまったことで、自分を責めずにはいられない雪平。刑事を辞めた方がいいのではという思いが芽生え始めます。

 病院を一時離れて、斉木と行動していた雪平のもとに、追い討ちをかけるようなニュースが飛び込んできます。美央が入院した警察病院が、たった今テロリストに占拠されたというのです。すぐに病院へと向かう雪平。そこにはかつての上司・山路(寺島進)と友人の検視官・三上(加藤雅也)の姿がありました。山路が率いる特殊部隊に合流して、娘を助けたいと雪平は志願しますが、山路は拒否。テロリストの要求は、“警察が不正に蓄えた裏金80億円”。裏金の存在を認めない警察は、何としてでもテロリストを制圧し、力を見せ付けなければならない場面。山路はSAT部隊を病院に送り込みます。

 しかし、あっけなくSATはテロリスト達の攻撃に遭い、壊滅状態。雪平は山路のもとを離れ、三上から病院内部の情報を引き出し、一人乗り込んでいくことに。今朝の爆破事故の傷も癒えていない娘が心配でたまらない雪平。自分の身を犠牲にしても、娘を救いたいという思いで、病院内部へ強行に進んでいきます。病院に潜入した雪平は、その中に不審な人物を目撃します。そして山路たちがいる本部へと携帯電話で連絡を入れます。

 「警察内部に内通者がいる可能性があります」

 雪平は警察の動きがすべて読まれていると感じたのです。そして、雪平の言葉に驚く警察幹部。テロリストが指定した、裏金を用意するタイムリミットは刻一刻と近付いていきます。SATが壊滅した今、一人で潜入した雪平が頼りの警察。指示に従って行動しろと、幹部は雪平に命令しますが

 「内通者がいる今、あなた方の言葉はいっさい信用しません」

 と雪平は宣言。一人でテロリストと立ち向かっていきます。ただし、三上と斉木だけは信用して、情報を携帯電話で聞きだしながら。雪平は無事に娘を救出することができるのでしょうか? 警そして察の内通者とは誰なのか? テロリストたちの真の目的がわかった時、雪平がとる行動とは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年