ホリデイ「滞在先を教えて」Mobile&Movie 第253回

» 2007年03月30日 13時45分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名ホリデイ(The Holiday)
監督ナンシー・メイヤーズ
制作年・製作国2006年アメリカ作品


 今回ご紹介するのは、ソフトバンクモバイルのCMでおなじみのキャメロン・ディアスが登場する『ホリデイ』。失恋した女性がおたがいの家を交換して、クリスマスの休日を過ごすことになります。彼のことを忘れたくて旅に出たのに、携帯電話には罪作りなメッセージが……。

 アマンダ(キャメロン・ディアス)はロサンゼルスで、映画の予告編製作会社を経営するキャリアウーマン。同棲中の恋人イーサン(エドワード・バーンズ)とは結婚目前でしたが、浮気が発覚して破局を迎えます。プライドの高いアマンダは、自分よりも10歳以上年下の女の子とイーサンが一夜を共にしたことが許せず、弁解も聞かずに家から叩き出してしまったのです。

 くやしくて胸が張り裂けそうなアマンダは、仕事も忘れてどこか遠い場所でのんびり休日を過ごしたいと切望します。さっそく、インターネットで検索すると、英語が通じる外国=イギリスで、かわいらしいコテージの貸家を見つけました。それが、アイリス(ケイト・ウィンスレット)の家でした。

 アイリスはロンドンの新聞記者で、同じ職場のジャスパー(ルーファス・シーウェル)に3年も片想いをしていました。一度は諦めようと思ったものの、優しい言葉をかけてくるジャスパーがいつか振り向いてくれると信じて待っていたのです。しかし、そんなアイリスの期待も打ち砕かれてしまいます。なんと、ジャスパーが別の女性と婚約したというのです。友人として接していたはずのアイリスには、ひとことも打ち明けることなく。アイリスは溢れる涙を止められず、一刻も早くこの場所から消えてしまいたい気持ちに。

 そして、アイリスがインターネットに出したのが“ホームエクスチェンジ”の広告。アマンダからアイリスに問い合わせのメールが届き、アイリスはすぐに返事を出します。失恋したばかりの2人はメッセで意気投合し、さっそくそれぞれの家へと向かうことに。見知らぬ土地で、環境を変えてリフレッシュする2週間の休日がスタートします。

 アイリスがロサンゼルス行きの飛行機に乗り込むと、携帯電話にジャスパーからのメールが届きます。

 「君が休暇とはどうしたの?」

 すべてはジャスパーのせいなのに、と唇をかみしめるアイリス。

 「滞在先を教えて」

 というジャスパーのメールに、アイリスは心が揺れてしまいますが、婚約した男に未練を残してはいけないと自分に言い聞かせて

 「どうか黙って行かせてください」

 と返信したのでした。しかし、ジャスパーはロサンゼルスに着いたアイリスの携帯電話にも連絡をしてくる始末。仕事の相談は君が頼りなんだ……などと言って。アイリスの3年越しの恋の行方は? ロサンゼルスでの休日でアイリスはどんな経験をするのでしょう? そして、イギリスに着いたアマンダにも素敵な偶然の出会いが! ダスティン・ホフマンやリンジー・ローハンのカメオ出演も豪華な、ハッピーな作品です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年