求む、女の子だらけの部隊長――「サクラ大戦」動画で見るメガゲーム

» 2007年04月16日 09時00分 公開
[阿部加奈子,ITmedia]

 「サクラ大戦」は、1996年にセガサターンで登場したドラマチックアドベンチャーゲーム。ヒロインである女の子たちとの交流が楽しめるアドベンチャーパートと、彼女たちが蒸気で動くロボットに搭乗して戦う戦略パートに分かれているのが大きな特徴だ。コンシューマゲーム機版では本編のストーリーを「1話」「2話」と分割し、各話の最後には次話の予告を入れるという、アニメ番組のような斬新な構成が大きな話題を呼んだ。



photo
コンテンツ名 「サクラ大戦」
料金 月額315円(ポイント制)
対応機種 「903i」「703i」シリーズのメガゲーム対応機
アクセス ・iモード:「メニュー/検索」→「ゲーム」→「アドベンチャー/ノベル」→「サクラ大戦」
・携帯メールで検索!『game@mtap.jp』件名に「ゲームタイトル」を入れて送信!

悪に立ち向かう術は「女の子たちとの関係を深めること」

 メガゲーム版「サクラ大戦」は、シリーズの原点である初代をベースとしている。日本の大正時代に似た世界にある帝都を舞台に、秘密部隊“帝国華撃団”に赴任してきた少尉・大神一郎となり、所属する女の子たちと悪の組織に立ち向かうのだ。

 アドベンチャーパートでは主に、登場する女の子たちとの会話が楽しめる。イラストが大きく表示されるため、ヒロインのひとり「真宮寺さくら」を始めとした、登場する女の子たちの魅力をタップリ堪能できるのだ。会話中に表示される選択肢の回答に応じて、女の子たちとの関係が変化。場合によっては、相手から恋心を抱かれるまで関係が発展することもある。

 選択肢のシーンには時間制限が設けられているため、心地よい緊張感が味わえるのもポイント。テキスト中心ということもあり複雑な操作を必要とせず、何より方向キーと決定ボタンだけを使用するため、片手で遊べるのはうれしい限りだ。イベントシーンなどではアニメーションムービーが流れ、キャラクターのセリフには声も入っている。

photophotophoto (C)SEGA
(C)RED

 ちなみに本作は、1話を4パートに分割して配信している。第1話の1パートは無料でプレイできるので、興味を持った人はまず体験みてはいかがだろうか。公式サイトでは、各話のオープニングムービーや次回予告なども配信されているので、こちらもチェックしてもらいたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年