防水携帯で使いたい機能、トップは「メール」──マイボイスコム

» 2007年04月25日 23時11分 公開
[ITmedia]

 マイボイスコムは4月25日、「携帯電話の防水性能」に関する調査結果を発表した。同調査は3月1日から同5日まで、リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象に実施したもので、有効回答数は1万5771件。

 同調査によれば、現在利用している携帯電話に防水性能が「付いている」と回答した割合は3%となり、まだ利用率が高くないことがうかがえる。どの程度の防水性能を期待するかという質問には、「蛇口などの水が直接かかっても悪影響を受けない」が34%で最多。以下、「濡れた手で触っても悪影響を受けない」が21%、「シャワーなどの水滴がかかっても悪影響を受けない」が17%、「水深1メートルに30分間放置しても悪影響を受けない」が14%と続いている。

 防水性能が搭載された機種を利用したいシーンのトップは、53%の「降雨・降雪時」。以下、31%の「お風呂」、30%の「キッチン」、29%の「海水浴・プールやマリンスポーツ」および「水周りでの仕事や作業」が続いた。水周りで利用する場合の使いたい機能では、「メール」が58%、「通話」が54%で上位を占めている。

 次回の機種変更で、防水性能が搭載されていることを「重視する」ユーザーは4%、「やや重視する」ユーザーは26%。重視意向の合計は30%となった。他方、「重視しない」は12%、「あまり重視しない」は25%と、非重視意向の合計は重視意向を上回る37%だった。

 防水性能が搭載された機種への要望は、「小型化・軽量化」が45%、「耐衝撃性能」が42%、「デザイン性の向上」が27%で上位3位を占めた。防水性能に加え、搭載する機能やデザイン・形状によっては、今後の利用率が上がる可能性が感じられる結果となった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年