映像ケータイ「P903iX HIGH-SPEED」は、どこまで“遊べる”か(前編)(3/3 ページ)

» 2007年04月26日 22時39分 公開
[坪山博貴,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 本機から動画の再生が可能だったサイトの1例は「goo ブロードバンドナビ」。このサイトはPCのFirefoxからでも問題なくアクセス可能で、WMV動画を再生できる特徴がある。そのため、P903iXのフルブラウザからも動画が再生できた。

 ただし、PCのようにすべての動画コンテンツが再生できるわけではなく、WMVで無料配信されるコンテンツであっても、再生できるものとできないものがあった。サンプルやプロモーション用、あるいはジャンル全体で無料とするコンテンツはかなり高い確率で再生できた反面、例えば「1話だけ無料配信」といった形態のコンテンツは再生できない場合が多かった。

photo 「goo ブロードバンドナビ」で問題なく再生できたコンテンツ例。このようにサンプルやプロモーション用途の動画コンテンツが多く再生できた
photophoto 一方、再生できなかったコンテンツの典型例。シリーズで配信され、1話目のみが(プロモーションも兼ねて)無料視聴できるといった形態のもの。ライセンスを取得できないということで、結果、再生できないようだ

 そのほか個人のWebサイトなどで配信する、著作権保護が施されていないWMV動画は再生できる可能性は高い。再生できないのはビデオサイズが大きいなど、単に本機の再生能力を越えたスペック的な都合になる(ただし音声だけは再生できるといった場合も多かった)。

 商用の動画配信サイトではブラウザとプレーヤーを指定していることが壁になり、動画再生できないことが多いようだ。もっともPCですらInternet Explorer以外のブラウザを使用した場合は再生できないこともあるため、現時点では仕方ないというところだろうか。それでも携帯専用のサイトと比較すれば、きれいで長時間楽しめる動画コンテンツに、それも無料で出会える可能性は高いといえる。

 ちなみに動画以外にもなかなか使えると感じたのは、音声だけをストリーミング配信する、いわゆるWebラジオ(ネットラジオ)サイトだ。これらは長時間の番組も多く、商用サイトでも無料で問題なく再生できるコンテンツが多かったのが収穫の1つだ。

photophoto 今回問題なく再生できたメディアファクトリー提供のネットラジオ。30分単位の番組が多数配信される。移動中などに楽しむには動画よりむしろ適している。音声のみの場合も起動するプレーヤーは同じで、再生位置の移動なども可能

 (後編へ続く)


 後編はWMVおよびH.264動画の再生チェックのほか、自作動画はどのくらいのビットレート、動画サイズまで対応するかなどを実際に試していく予定です。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年