熟成された「904i」と、模索が続く新たなUI神尾寿のMobile +ing

» 2007年05月07日 19時45分 公開
[神尾寿,ITmedia]

 今年は例年より早く、ドコモがゴールデンウィーク前に夏商戦モデル「904iシリーズ」を発表した。実際に各モデルが店頭に並ぶのはもう少し先だが、筆者は一定期間、開発途上の904iシリーズを試す機会に恵まれた。

 904iシリーズ各機の紹介は本誌リポートに詳しいが(4月23日の記事参照)、実際に1週間近く日常的に使うと、シリーズ全体の傾向やポジションが見えてくる。

 まず、904iシリーズ全体の印象は「熟成されたFOMA」である。2in1など新機軸を盛り込み、短期間でメジャーバージョンアップを果たした904iシリーズだが、長い目で見れば、2003年12月に発表された900iシリーズから始まった新生FOMAの1つの区切り。次の905iシリーズは、HSDPAやGSMが標準搭載された新たなプラットホームになる模様だ(2月8日の記事参照)。そのため904iシリーズは、クルマで例えれば、フルモデルチェンジ前のラストイヤーモデルと位置づけられるだろう。毎年改良が加えられた結果、機能と使いやすさがバランスよくまとまっている。先進志向のユーザーよりも、むしろ安定志向のユーザーにお勧めなラインアップである。

Photo 「N904i」

 なお、今回の904iシリーズの中で、ユニークな立ち位置になるのが「N904i」だ。同機はHSDPAを標準搭載しており、全体的に処理速度が速くなっていてレスポンスがよい。性能や機能的には“プレ905i”といってもいいと感じた。N904iは、904iシリーズの中で先進性を求めるユーザー向きだろう。また、N904iはユーザーインタフェース(UI)が改められており、旧来のNEC製端末の欠点だった操作のわかりにくさや、独特のクセが減少している。他メーカー製端末からの乗り換えユーザーにも配慮している点は好感が持てた。

大画面時代を見越した新型UIへの模索

 904iシリーズは全体的には熟成のラインアップであるが、N904iのHSDPA以外にも、将来に向けた布石がある。画面サイズの拡大と、新たなUIへの模索である。

 今回の904iシリーズで共通しているのが、全機種が“2.8インチ以上”の高画質ワイドディスプレイを搭載していることだ。ハイエンドからミドルクラスの端末市場では、たとえワンセグ非搭載でも「大きくてきれいなディスプレイ」のモデルほど売れる傾向がある。昨年後半から2.8〜3インチ液晶を搭載したモデルが人気だったが、904iシリーズではこのサイズが標準になった。

Photo D904iは2.8インチワイドQVGA、F904iは3.1インチワイドQVGA、N904iは3インチワイドVGA、P904iは2.8インチワイドQVGA、SH904iは3インチワイドQVGAディスプレイを搭載する

 さらに液晶の大型化やフルブラウザの本格搭載を受けて、ダイヤルキーと十字キーの次になる、新たな入力デバイスの模索が目立つ。新機構として注目されているのは、「SH904i」が搭載したタッチパッド機構「TOUCH CRUISER」だが、Nシリーズの「ニューロポインター」やDシリーズの「スピードセレクター」も、歴代モデルに搭載されたノウハウを生かして着実に進化している。これら新たな入力デバイスは、端末操作の使いやすさ向上のみならず、ブラウザ画面やPC向けドキュメントの閲覧時を中心に“スクロール”や“カーソル操作”をしやすくするためのものだ。今後の携帯電話UIにとって、重要な役割を担うことになるだろう。

Photo D904iのスピードセレクター

 ここからはあくまで筆者のインプレッションであるが、これら3種類のUIのうち、完成度と総合力の高さを感じたのは「D904i」のスピードセレクターだ。先代「D903i」で欠点だったホイール回転と画面スクロールのリニアさが欠けるところや、決定キーが押しにくいといった弱点をしっかりと解消してきた。フルブラウザ利用時の操作性では、フリーカーソルで強い他の2方式よりも劣るが、iモードや端末操作を中心に使うのならば最も使いやすいUIである。特にiモードでのブログや掲示板利用など、縦スクロールを多用する人にはお勧めだ。

PhotomN904iのニューロポインター

 N904iのニューロポインターはカーソル移動のチューニングが進み、狙ったところにピタリと動かせるようになった。かつてのような不自然さはない。フリーカーソル向けの携帯電話UIとして、着実に進化している印象だ。しかし、その一方で、iモード利用時などに“画面スクロール”目的で使うには、反応がよすぎてスクロール速度のコントロールが難しい。またカーソルモードからスクロールモードに設定変更が必要なのも面倒だ。フリーカーソル時の操作性は完成されているので、次の課題はスクロール向けのUIをどうするかだろう。ニューロポインターに統合するのか、それとも別のスクロール用のUIを搭載するのか、NECがどう判断するのか興味深いところである。

Photo SH904iのTOUCH CRUISER

 シャープの「TOUCH CRUISER」は、ファーストインプレッションの段階では発展途上という評価である。タッチパッドのように“触る・なぞる”UIは、携帯電話以外のUI環境に広がっている。最近のユーザーにとって馴染みやすい操作方法ではあることは間違いない。しかし、携帯電話へのタッチ機構搭載は、センサー部分が“小さく・狭くなる”というハードルがある。実際、TOUCH CRUISERで使いにくいと感じたのも、センサー部分が狭くて、指の動きへの反応がよすぎることだ。

 携帯電話でタッチセンサーを使うならば、三洋電機製のau端末「W42SA」の「スムースタッチ」のようにダイヤルキー部分すべてを使うくらいの広さがほしいところだ。また、タッチした時の操作性や誤認識防止、ジェスチャーコマンドの開発など、さらに進化させる要素は多々あると感じた。TOUCH CRUISERは目の付け所は悪くなく、将来性はあると思うので、数世代をかけて使いやすいUIに育ててほしいところである。

 ダイヤルキー、そしてカーソルキーに続く新たなUIは、未だに「模範解答」がない状態だ。逆に言えば、ここで使いやすいUIを提案し、それがユーザーに受け入れられれば、新たなスタンダードになりえる。熟成された904iの影で、新たなUIへの模索が続いている。904i発売後のユーザーの評価と、メーカー各社の今後の取り組みに注目である。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年