ワンセグ録画中に着信するとどうなる――「911T」911Tの“ここ”が知りたい(5)

» 2007年05月08日 21時44分 公開
[田中聡(至楽社),ITmedia]
photo 911Tのワンセグの連続視聴時間は約3時間25分。1Gバイトの内蔵メモリには最長約5時間20分の番組を録画できる

質問:ワンセグ視聴中に着信するとどうなるのか

 テレビ視聴中に着信するとテレビを中断し、通話終了とともに自動的に再開する。一方、視聴中にメール受信した場合は「今すぐ読メール」機能するので、その場でメールを読める。メール画面でクリアキーを押すと、自動的にテレビが再開する。

photophoto ワンセグ視聴中に着信すると、着信画面に切り替わる(写真左)。メールを受信すると、「今すぐ読メール」が起動。「後で」を選択すると、テレビが自動的に再開する(写真右)

 録画中に着信すると録画を停止し、直前までに録画していた分を保存する。残念ながら、通話中のバックグラウンド録画には対応していない。ほかに、TVコールやサークルトークの着信があったとき、電池残量がレベル1になったときも、録画を終了する。

photo 録画中に着信すると、録画データが保存された旨の表示が出る。TVデータを確認したところ、着信直前の部分までしか録画されていなかった

 メールについては「優先動作設定」を利用することで、メールの受信中も視聴および録画を継続させることができる。

photophoto メインメニュー→「優先動作設定」→「TV」→「視聴中」または「録画中」→「メール受信」を「バックグラウンド」に設定すれば、メールを受信してもテレビ視聴や録画が優先される。メールを受信してもテレビが中断することはなく、電話帳に登録した名前やメールアドレスが画面上部にテロップ表示される

質問:録画した番組を外部メモリやPCに転送できないのか

 911Tで録画した番組は内蔵メモリに保存するが、microSDカードやPCへ保存できるのか、という質問が寄せられた。ワンセグの設定画面を見る限り、録画先を変更する項目が用意されておらず、やはり本体にしか録画できないようだ。

 また、録画した番組をPCに移せるのか確認してみた。「My Mobile V2」の「File Manager」で本体のデータフォルダにアクセスしてみたが、テレビ番組を保存したフォルダは表示されなかった。番組をPCに移すことはできないようだ。

photophoto ケータイからデータフォルダにアクセスすると、「ムービー」フォルダの次に「TV」フォルダが表示されるが、「File Manager」に「TV」フォルダは表示されない(左)。「Backup & Restore」にも、バックアップ内容にTVフォルダは明記されていない(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年