SNSは“携帯だけで見る”が4割弱──インフォプラント調べ

» 2007年06月05日 21時28分 公開
[ITmedia]

 インフォプラントは6月5日、iモードサイト「とくするメニュー」を活用した「ブログSNS」に関する調査結果を発表した。同調査は2007年5月15日から同22日まで実施したもので、有効回答数は3709人。

 同調査によれば、ブログの閲覧状況は「ブログサイトを見る」が70.4%、「ブログサイトは見ない」は29.5%という割合。年代層の低い女性ほど「ブログサイトを見る」傾向が強く、19歳以下では9割を超えた。

 ブログサイトの閲覧方法は、「携帯電話からのみ」が31.5%で最多。そのほか「PCからのみ」が22.7%、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」が23.3%、「PC・携帯両方だが、PCが中心」が22.5%となった。「携帯電話からのみ」は男性では30歳代、女性では19歳以下と40歳代で特に多かったという。

 またSNSについては、「SNSサイトを見る」ユーザーが46.2%、「SNSサイトは見ない」が53.8%で、ブログと同様、女性では年代層が低いほど「SNSサイトを見る」割合が多く、男性では20歳代で多かった。

 SNSサイトの閲覧方法は、「携帯電話からのみ」が38.7%で最も多く、以下、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」が24.1%、「PC・携帯両方だが、PCが中心」が21.6%、「PCからのみ」が15.6%と続いた。男女・年代別では、「携帯電話からのみ」は女性40歳代で多かった。

 なお、PCからブログやSNSサイトを見る頻度は、「1日1回以上」が45.0%。他方、携帯電話から見る頻度は、「1日1回以上」が61.6%と、PCよりも多い結果となった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年