シンプルながら没入感はハンパじゃない──「直感!!コロリンパ」動画で見る直感ゲーム

» 2007年06月08日 00時00分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

 パンダやねこの形をしたボール「たま」を転がし、コース上にあるクリスタルを集めてゴールを目指す──「直感!!コロリンパ」は、明快かつシンプルなルールで楽しめる直感アクションゲームだ。ただし、シンプルではあっても単純なゲームではない。そのコースは山あり谷あり落とし穴ありという少々過酷なレイアウト。さらには巨大なハサミや大砲といった多数のギミックが用意されている。


photo
コンテンツ名 「直感!!コロリンパ」
料金 月額315円
対応機種 「SH904i」「P904i」「D904i」(直感ゲーム対応端末専用)
アクセス ・iモード:「メニュー/検索」→「ゲーム」→「ミニゲーム」→「着☆あぷ♪ボンバーマン」
・携帯メールで検索!『game@mtap.jp』件名に「ゲームタイトル」を入れて送信!

無意識に体が動いてしまう没入感がたまらない

 本作が面白いのは、舞台となるコースがケータイの傾きに連動する点にある。ケータイを傾ければそれに合わせてゲーム中のコースが傾き、結果としてたまもコロコロと転がっていく。細い足場や巨大なハサミといった障害を乗り越えつつ、ステージにあるクリスタルを集めながらゴールを目指すわけだ。ケータイは画面と操作キーがひとつになっているため、Wii版以上の一体感を味わえる。

 没入感も相当なもので、携帯を傾けたら無意識に身体も傾いていた、なんてこともしばしばあった。ちょっとしたミスからたまが落ちてしまうと“あ〜〜〜っ”と声を出してしまう。

photophotophoto (C)HUDSON SOFT

 たまは決定キーを押すと少しだけジャンプする。これをうまく利用すれば、コースをショートカットすることも可能だ。たまは全部で20種類あり、転がる速度や滑りやすさ、跳ねやすさなどの性能が異なる。最速タイムでのゴールを目指したいという人は、たまの選択も重要になるだろう。

 シンプルなルールのため、普段ゲームを遊ばない人でも手軽に楽しめるのも魅力のひとつ。前述したように没入感がすごいため、他の人にプレイさせてその様子を見るだけでも面白い。飲み会などで遊べば、大いに盛り上がること間違いなしだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年