ラッシュアワー3「3年前だ、忘れろよ」Mobile&Movie 第274回

» 2007年09月07日 16時48分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名ラッシュアワー3(RUSH HOUR 3)
監督ブレット・ラトナー
制作年・製作国2007年アメリカ作品


 今回ご紹介するのは、ジャッキー・チェンとクリス・タッカーのデコボココンビが活躍する『ラッシュアワー3』。6年ぶりのシリーズ最新作は、敵役に真田広之と工藤夕貴を迎え、戦いの場はパリへとワールドワイドな展開。ジャッキーと真田広之のアクション対決は必見です。

 在米領事館のハン大使(ツィー・マ)の護衛で、ロサンゼルスにやって来たリー(ジャッキー・チェン)。ハン大使の任務は、やっと突き止めた中国マフィアの秘密を国際会議の場で明らかにすることでした。“シャイシェン”の謎が明かされるとあって、中国マフィアの攻撃は必至。リーも気を引き締め、ボディガードについていたのですが、そんな緊張の糸を断ち切るように、カーター(クリス・タッカー)から携帯に電話がかかります。

 久しぶりにロスにやってきたリーに、カーターはベラベラと喋り続けますが、ハン大使の前とあって、リーは急いで携帯を切ろうとします。

 「怒ってるのか、ニューヨークの時のこと?」

 「今、大使といるんだ」

 「3年前だ、忘れろよ」

 カーターはあいかわらずのマイペースぶり。カーターとリーはかつて、タッグを組んで難事件を解決した仲でしたが、破天荒過ぎるカーターはロス市警から処分され、刑事から交通係へと格下げされていたのでした。電話を切ったあと、カーターはリーを歓迎するため、交通違反の切符を切りながらディナーに同伴してくれる女性を探していました。

 一方、リーはハン大使を無事に送り届け、国際会議の進行を見守っていました。しかし、ハン大使が中国マフィアの秘密“シャイシェン”の名前を口にした時、一発の銃弾がガラス窓を突き抜けて、ハン大使の胸元に。すかさず、正面のビルにあやしい人影を見つけたリーは、暗殺者を追跡。ビルから降りて逃げていく男を、ひたすら追いかけます。

 袋小路に追い詰めたリーが見た暗殺者の姿……。それは、かつて同じ養護施設で育ったケンジ(真田広之)でした。リーは驚き、ケンジを捕えることを躊躇。そこに、カーターも駆けつけますが、ケンジには逃げられてしまいます。兄弟のように仲良かったリーとケンジでしたが、リーは警察官の義父に引き取られて正義の道へ、一方のケンジは施設を出たあとマフィアと出会って悪の道へと進んでしまったのでした。

 ハン大使は一命をとりとめたものの、病院までマフィアが押しかけて危険な状態。捕まえたマフィアの口を割らせ、リーとカーターは“シャイシェン”につながるものがフランスのパリにあると知ります。交通係のカーターを連れて行くのは気が引けたものの、成り行き上しかたないと諦めて、リーはパリへ向かいました。そこには、やはりケンジの姿が。“シャイシェン”の秘密とは? そして、リーとケンジの死闘の行方は? エッフェル塔を舞台に壮大なアクションが繰り広げられます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円(※別途費用あり) 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  4. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. 最新のXperia発表か ソニーが「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を5月17日に開催 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年