「W52SH」を自分色に染める──カスタモ for EZ入門

携帯の待受画面に好みの画像を表示している人は多いと思うが、メニューや電波状態、バッテリー残量の表示までまとめて変更できるのはご存じだろうか。auのシャープ製端末向けサイト「カスタモ for EZ」には、充実したEZケータイアレンジパッケージが用意されている。

» 2007年09月10日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 KDDIがauの2006年秋冬モデルから導入した「EZケータイアレンジ」は、端末の待受画面からメニュー画面、電波状態ピクト、バッテリー残量ピクト、メール送受信画面、音声着信画面、着信音などを、統一されたテーマで丸ごとカスタマイズできるケータイ内部の“着せ替え”機能だ。当初はシャープ製の「W41SH」と三洋電機製の「W43SA」のみが対応していたが、新機種の発売とともに利用可能な機種が増えている。

 “ケータイの着せ替え”といえば、今まではどちらかというと外装パネルの交換や装飾などが中心で、待受画面には好みの画像などを表示しておく程度だったが、EZケータイアレンジを使えば、端末の中身を統一された世界観のもとにがらりと変更できてしまう。しかも複数のパッケージを持っていれば、簡単な操作でその日の気分に合わせて見た目をまったく異なるものに変えられる。

プリインストールパッケージ「えすえいち村」でその魅力を体験

 もしW52SHを持っていて、EZケータイアレンジを体験したことがなければ、プリインストールされている「えすえいち村」を設定してみるといい。設定方法は簡単だ。待受画面で決定キーを押してメニューを呼び出し、右上ソフトキー(メニュー)を押してサブメニューを開いて「ケータイアレンジ設定」を選び、「ON」を選択すると「データフォルダ」「EZwebで探す」「メーカーサイトで探す」の3つの選択肢が現れる。すると「えすえいち村」という名のデータが見つかるはずだ。この上にカーソルを合わせて左上ソフトキー(登録)を押せば、「現在設定されている画像や音が一括で変更されますが設定しますか?」というダイアログが出るので、「はい」と答える。程なく、えすえいち村のパッケージが適用された待受画面に戻る。

PhotoPhotoPhotoPhoto 待受画面で決定キーを押してメニューを開き、右上ソフトキーを押してサブメニューを開いて「ケータイアレンジ設定」を選び、「ON」を選択する。すると「データフォルダ」「EZwebで探す」「メーカーサイトで探す」の3つの選択肢が現れる
PhotoPhotoPhotoPhoto 「データフォルダ」を選ぶとプリインストールされている「えすえいち村」のデータが見つかる。ここで左上ソフトキーを押し、「現在設定されている画像や音が一括で変更されますが設定しますか?」というダイアログに「はい」と答えると、程なく、えすえいち村のパッケージが適用される

 えすえいち村を適用したら、待受画面を確認するだけでなく、メニューを開いたり、メールを作成して送信したりしてみてほしい。それぞれが、今までとはまったく異なる画面に切り替わっているのが分かるはずだ。さらに電波状態やバッテリー残量を表示するピクトの部分も、花と太陽に変わる。この手軽さがEZケータイアレンジの魅力である。

PhotoPhotoPhoto メニュー画面はまったく異なるテイストに変わり、電波状態やバッテリー残量を表示するピクトもデザインが変わっているのが分かる。同じメニュー画面でも、グラフィックが異なるだけでずいぶん印象が変わる

 一度EZケータイアレンジの楽しさを体験したら、きっとさらに別のパッケージも試してみたくなるだろう。そんなときは待受画面で決定キーを押してメニューを呼び出し、右上ソフトキー(メニュー)を押してサブメニューを開いて「ケータイアレンジ設定」を選び、「ON」を選択して、次に「メーカーサイトで探す」を選ぶといい。するとシャープのau端末向けサイト「SH@ez」のケータイアレンジページにアクセスできる。ここには無料のEZケータイアレンジパッケージが3種類用意されているのだ。SH@ezのEZケータイアレンジパッケージは、不定期に更新されているので、ときどきチェックしに行ってみることをお勧めする。

PhotoPhotoPhoto 「ケータイアレンジ設定」を「ON」にしたあと、「メーカーサイトで探す」を選ぶとシャープのメーカーサイトSH@ezのケータイアレンジダウンロードページにアクセスできる。ここから無料パッケージが入手可能だ

有料コンテンツにはさまざまなキャラクターや動物が登場

 プリインストールのえすえいち村や、無料のパッケージだけでもEZケータイアレンジは楽しめるが、やはり真価を発揮するのはキャラクターコンテンツだ。有料とはいえ、ケータイを自分の好きなキャラクターで染め上げることができるのは、ファンにはたまらない楽しみといえるだろう。またキャラクター以外にも、デザイナーがデザインしたセンスのいいテーマ、女心をくすぐるテーマなども用意されているので、それらを探してみるのも面白い。

 W52SHユーザーなら、シャープとプライムワークスが提供するEZケータイアレンジパッケージの販売サイト「カスタモ for EZ」はぜひチェックしておきたい。カスタモ for EZは、EZケータイアレンジサービスの開始当初からシャープ製端末向けにさまざまなコンテンツを提供しているサイトだ。「W41SH」「AQUOSケータイ W51SH」そして最新モデルの「W52SH」向けに、カスタマイズ用のパッケージを各種取りそろえている。

PhotoPhotoPhotoPhoto カスタモ for EZのページには、最新のコンテンツが随時アップされている。ページ内にはダウンロードランキングもあり、人気のコンテンツが一目で分かる。各パッケージは、「キャラクター」「サンリオ」「クリエイター」の3つに分類されている

 カスタモ for EZで提供しているコンテンツは、機種ごとに若干の違いがあるが、W52SH向けには32タイトル(9月3日現在)を配信中で、今後さらに充実させていく予定だ。各コンテンツは、ダウンロード前に簡単なサムネイル画像が確認できるほか、パッケージを適用するとどの部分が変更されるのかも詳細に説明されている。

PhotoPhotoPhotoPhoto 例えば「Dolphins」のコンテンツを選ぶと、待受画面やメニュー画面のサンプルが確認できる。さらに「サンプル画像・詳細」にアクセスすれば、メール送受信中の画面やアラーム画面、着信画面なども見られるほか、電波状態とバッテリー残量のピクト表示、詳細な変更内容も参照できる

 テーマは、キャラクターものとしては「鉄腕アトム」「ピングー」「メイシーちゃん」「パディントンベア」「ケロロ軍曹」「SNOOPY」「Rody」「サンダーバード」「きかんしゃトーマス」「ゲゲゲの鬼太郎」「阪神タイガース」などを用意。さらにサンリオのキャラクターは豊富で、「ハローキティ」「ハローキティ2」「チャーミーキティ」「チャーミーキティ2」「リトルツインスターズ」「シナモロール」「マイメロディ」をそろえる。動物の写真で構成した「ディープインパクト」「Dolphins」「CATS」「DOGS」も人気だ。カスタモオリジナルのコンテンツとして、クリエイターがデザインした「町」「SAKURA」「Water Tower」「Feminin」「POLYPHONIC2」「オヘヤノナカニ」「ぱんだにあ」「AU-DIO」「Black&Sexy」なども提供している。

 これらのパッケージは、クリエイターパッケージが315円、そのほかのキャラクターや動物のパッケージは525円で販売されており、購入代金は月々の利用料金と一緒に支払う。なおパケット通信料は別途かかるので、「ダブル定額ライト」などのパケット通信料定額サービスに加入していない場合は、必ず加入しておこう。パッケージは大きいものでは1Mバイトを超える容量があるので、定額サービスに未加入でダウンロードしてしまうと、あとで高額な通信料を請求される可能性がある。

 なおダウンロードしたパッケージは、内蔵メモリだけでなくmicroSDにも保存できるものが多いので、メモリ容量の心配は不要だ。

期間限定の無料パッケージや雑誌とのコラボパッケージなども配信

 ダウンロードしたEZケータイアレンジのパッケージは、簡単な操作で切り替えられるので、まずは無料コンテンツを一通り入手しておきたい。さらに有料のパッケージを複数入手し、そのときの気分で切り替えてみてはいかがだろうか。ボディカラーに合わせて、EZケータイアレンジパッケージをコーディネートしてみるのもいいだろう。あるいは1つのパッケージをまずはじっくり使ってみて、飽きてきたら別のものをダウンロードしてもいい。それぞれの使い方に合わせて活用できるはずだ。

 カスタモ for EZでは、これからもパッケージを随時増やしていくので、新しいコンテンツが出てないか、随時確認しておこう。映画や雑誌などとタイアップしたキャンペーンなども実施している場合があるので、期間限定の無料コンテンツや有料コンテンツなども入手できるかもしれない。

 もちろん、EZケータイアレンジのパッケージを適用したあとで、待受画面だけは自分の好きなものに差し替える、着信音だけはいつものお気に入りのものを使う、といったこともできるので、まさに“自分仕様”にカスタマイズできる。ぜひこの“カスタマイズする楽しみ”をカスタモ for EZで味わってほしい。

QRコード

 カスタモへのアクセスは、EZwebのトップメニューから「カテゴリで探す」→「画像・キャラクター」→「EZケータイアレンジ」→「カスタモ for EZ」を開くか、EZボタンを長押ししてシャープのメーカーサイト「SH@ez」に接続し、そこから「EZケータイアレンジ」→「カスタモ for EZ」とアクセスすればいい。また、右のQRコードを読み取るか、直接「http://www.custamo.com/」にアクセスする方法もある。

W52SH × カスタモ for EZ オンラインシミュレーター公開中!

Photo

W52SHの「グレシャスブラック」「ロージーレッド」「インテリジェントホワイト」の各色と、カスタモ for EZで入手可能なEZケータイアレンジパッケージの組み合わせをあれこれ試せるシミュレーターを公開中! アクセスはこちら


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2007年9月30日