KDDIは9月27日から、携帯電話とPCのポータルサイトを一体化した「au one」の提供を開始すると発表した。同日から、インターネット接続サービス「DION」は「au one net」に変わる。
au oneは、KDDIが7月30日に発表した、EZwebポータルとDIONポータル、それにDUOGATEを統合した新ポータルサイト。au携帯電話とPCで同一のメニューやビジュアルを採用し、操作性なども統一して容易にアクセスできるようにした統合サイトだ。au携帯電話からは従来のEZトップもしくはトップメニュー、PCからはブラウザで http://auone.jp/ を開くとアクセスできる。
au oneでは、GoogleのGmail技術を活用した、容量2Gバイトの「au one メール」や、“wikipedia”の情報をベースにしたダウンロード型コンテンツ、ニュースやブログ、SNSなどの情報を1つのキーワードから幅広く検索できる「au one キーワード」などの機能や、天気や乗り換え案内、音楽、ゲームなどのエンタテインメント系コンテンツ、ショッピングモールやオークションなどのECコンテンツなどに携帯、PCを問わずアクセスできるようにする。
なおKDDIでは、サービス提供開始とブランド変更を記念して、9月27日から11月14日まで、キャンペーンを開催する。「MISSING! ワンちゃんを探せ! キャンペーン」と名付けられたこのキャンペーンでは、PCからau one-IDを取得し、au oneメールの利用登録をすると、抽選で「純金のホネ」「純金のストラップ」などが当たるほか、商品券やauワンちゃんグッズ、壁紙やスクリーンセーバーなどがプレゼントされる。また「W21H」「W11K」「W11H」を除くWIN端末からau oneメールの利用登録をすると、抽選でプレゼントが当たるほか、待受画像などのケータイコンテンツをプレゼントする。プレゼントの当選連絡などはau oneメールあてに連絡するという。
キャンペーンの主役は、犬のキャラクター「auワン」とその飼い主「Mr.コンシェ」「Miss コンシェ」が務める。今後は「au one」「au one net」のキャラクターとして、さまざまなシーンで活躍していくという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.