デコメ素材の入手、8割超が“無料サイトから”

» 2007年09月27日 14時35分 公開
[ITmedia]

 IMJモバイルは9月26日、「デコメールの利用に関する調査」の結果を発表した。調査は2007年8月15日から同17日まで、全国の15歳から59歳までの男女を対象に実施したもので、有効回答数は824名。

 同調査は、デコレーションメールやデコメ付きメールマガジンの利用実態について調査したもの。調査結果によれば、約5割がデコメの利用経験を持っており、すべての世代で男性よりも女性の方が利用率が高いことが分かった。女性では幅広い層で使われ、男性では一部のヘビーユーザー層に支持されているようだという。

 デコメ素材の取得方法は、「無料のデコメサイト」からという回答が82.2%と最も多く、次いで「友人・知人など、人からメールで受け取ったデコメを流用」が53.0%となった。

 また、回答者の8割以上がデコメ付きメルマガを受け取っており、デコレーションメールが企業の情報発信手段として浸透していることがうかがえる。デコメ付きメルマガに対しては、テキストのみのメルマガに比べ、「印象に残る」が72.6%、「面白い」が55.6%と好意的な意見が多い。同時にパケット代や通信容量、デコメが携帯本体に自動的に保存される点への不満もあるようだという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年