パーフェクト・ストレンジャー「彼の部下にして」Mobile&Movie 第279回

» 2007年10月12日 16時19分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名パーフェクト・ストレンジャー(PERFECT STRANGER)
監督ジェームズ・フォーリー
制作年・製作国2007年アメリカ作品


 今回ご紹介する作品は、ラスト7分11秒で衝撃が走ると話題の『パーフェクト・ストレンジャー』。親友を殺された新聞記者が、容疑者に自ら近づいていくサスペンスです。以下、内容に触れますので、これから見る予定の方はご注意下さい。

 ロウィーナ(ハル・ベリー)はニューヨークの新聞社に勤める記者。これまで数々のスクープを、仕事仲間のマイルズ(ジョヴァンニ・リビシ)と手に入れてきました。しかし、今回掴んだネタは大物政治家のスキャンダルで、即、圧力がかかり、記事は揉み消されてしまいました。怒りにふるえたロウィーナは、上司にくってかかり、数週間の停職を言い渡されてしまいます。

 その帰り道、ロウィーナの前に親友のグレースが現われます。グレースは、ロウィーナに書いてほしい記事があるというのです。それは自分の交際相手ハリソン・ヒル(ブルース・ウィリス)のこと。

 ロウィーナは疑いながら、グレースの話を聞きます。ハリソン・ヒルは巨大広告代理店の社長で、誰もが知っているセレブリティ。そんなハリソン・ヒルとグレースが知り合うわけがないと……。しかし、グレースは、ハリソンとネットのチャットルームで出会い、すぐに深い仲になったというのです。ハリソンにだんだん疎まれるようになり、グレースは恨みを抱いていたのでした。

 グレースの言葉を気にかけつつも、ロウィーナは曖昧な返事に留めておきました。そして数週間後、グレースは死体となって発見されました。検死の結果は毒殺。ロウィーナは真っ先に、ハリソンを疑います。

 ハリソンと接触できるように、マイルズに連絡を入れたロウィーナ。マイルズはコンピュータのスペシャリストで、グレースがハリソンとやり取りしていたメールを盗むことなんて朝飯前。

 「彼女のメールを調べたよ。読んだら驚くよ」

 マイルズは、すぐにロウィーナの携帯に折り返してきました。

 「全部読みたいわ」

 グレースの言った通り、妻のいるハリソンとは不倫関係だったよう。さらに詳しく調べるため、ロウィーナはマイルズに偽名と経歴を作成してもらうことにします。

 「彼の部下にして」

 こうして、マイルズが作り出した完璧な別人、キャロラインとなってハリソンの会社の派遣社員となったロウィーナ。かなりのプレイボーイのハリソンは美人派遣のロウィーナにさっそく目を付けて、食事に連れ出そうとします。

 恋人はいるかと聞かれて、ロウィーナはチャットルームで探しているとカマをかけますが、ハリソンは軽く受け流すだけ。ハリソンの口を割らせようと、ロウィーナは色仕掛けで迫ります。レストランでかなりいいムードになった時、ロウィーナは化粧室へと席を立ちます。

 一人残されたハリソンの耳に響いたのは、携帯電話の着信音。ロウィーナが忘れていった携帯を、ハリソンは開けて見てしまいます。そこに届いていたメールにハリソンは驚愕。キャロラインに成りすましていたロウィーナの運命は? そしてハリソンはグレースを殺した犯人なのか? 次々と怪しい人物が現れ、目が離せない作品です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年