「ドコモ 2.0」の名に恥じない大きな変化神尾寿のMobile+Views

» 2007年11月05日 13時42分 公開
[神尾寿,ITmedia]

 NTTドコモが11月1日、FOMA 905iおよび705iシリーズによる2007年度下半期の新商品を発表した。詳しくはニュースおよびリポート記事に譲るが、今回の発表数は合計23機種。春商戦向けとなる705iシリーズを“先出し”したとはいえ、ハイエンドモデルの905iシリーズだけで10機種という布陣は、ドコモの本気を感じるに十分な内容だ。

 さらに今回の905i/705iシリーズは、ラインアップの中身も充実している。

 フラッグシップとなる905iシリーズは、「フルワイドVGA」「HSDPA」「3G+GSMの国際ローミング」が基本性能となり、大半のモデルが「ワンセグ」にも対応した。デザインも多くのモデルがスリムかつスタイリッシュになり、垢抜けた。905iシリーズは、今後2年にわたりハイエンドモデルとして不満の出ない内容だろう。

 さらに注目すべきは、これだけ基本性能の底上げを行っていながら、かつての90xシリーズのように「優等生による“どんぐりの背比べ”」になっていないことだ。高い基本性能の上に、上手にメーカーごとの付加価値機能を搭載し、個性付けを行っている。ドコモおよび各メーカーの商品企画力と開発力は、この1年で一足飛びに進歩した印象だ。「いいモノだけど、つまらない」という、ドコモ停滞期の頃の面影はもはやない。

 一方、スタンダードモデルとなる705iシリーズの内容も野心的だ。こちらは905iシリーズよりさらに個性重視の内容になっていながら、「N705iμ」や「P705iμ」を筆頭に多くの端末がHSDPAに対応している。“HSDPAのスピード”が今期のドコモ端末の大きな魅力であり、不可逆的なユーザー体験をもたらすことを考えると、705iシリーズまでHSDPAを主軸に据えてきたことは意義深い。

 さらに705iシリーズでは、デザイン家電「amadana」とのコラボや、ノキアやLG電子など海外メーカー製端末もラインアップに加えており、従来より幅広いユーザー層のニーズに応えられる内容になっている。

新時代に“前向き”になったドコモ

Photo NTTドコモ 取締役常務執行役員 プロダクト&サービス本部長の辻村清行氏

 ドコモの姿勢も変化した。

 今回、905iシリーズだけでなく、春商戦向けの705iシリーズまで発表した真意について問われると、NTTドコモ 取締役常務執行役員 プロダクト&サービス本部長の辻村清行氏は「新たな販売方式(割賦制)が始まる中で、今後の方向性をいち早くユーザーに伝えるため」と即座に切り返した。携帯電話ビジネスの変化を先取りし、前例を廃して自ら変わるという姿勢には、ドコモの不退転の決意を感じた。

 この新時代に前向きな姿勢は、今回の新製品発表前から見え始めていた。10月26日に発表された「新たな販売モデルの導入」である。ここでドコモは、従来からの販売奨励金制度を大きく見直し、基本料金と端末代金を切り離した分離型モデル・割賦制の「バリューコース」を今後の主軸にすると明言した。従来型モデルの延長である「ベーシックコース」も当面は残るが、あくまで「我々(ドコモの)本命はバリューコース。お客様との新たな関係を築いていきたい」(NTTドコモの中村維夫社長)と、その姿勢を明確化している。

 一方、これらドコモの前向きな姿勢と対称的に見えるのが最近のKDDIである。

 KDDIは一連の販売方式の変化に対して、ドコモより先に「au買い方セレクト」を発表。ここで分離型プランの「シンプルコース」を新設したが、割賦制は導入せず、あくまで主力は従来の販売奨励金制度を手直しした「フルサポートコース」と位置づけた。フルサポートコースはauポイントを活用し、ユーザーの不公平感を軽減しながら、キャリア側も販売奨励金の無駄を減らす良策だが、その背景には「(ビジネス構造の)劇的な変化は避けたかった」(KDDI 取締役執行役員常務 コンシューマ事業統轄本部長の高橋誠氏)という理由がある。KDDIは従来路線の延長というソフトランディングプランを選んだのだ。

 また、端末ラインアップを見ても、KDDIの冬商戦モデルはドコモに比べて控えめだ。「au oneガジェット」が新機軸のサービスとして登場したものの、全体的にみれば従来路線のリファインが中心。端末ラインアップは、“新時代仕様”となるRev.A対応のKCP+対応モデルが8機種中3機種しかなく、ワイドVGAやGSM対応モデルも乏しい。筆者の目には、技術革新よりも端末コスト削減ばかりを重視した内容に見える。

 かつてのKDDIは、ビジネスモデルやサービス、採用技術など多くの面で、革新性や先進性が存在した。一時期、日本の携帯電話業界をリードしていたといっても過言ではない。しかし、今期のKDDIにはその積極姿勢があまり見られず、むしろドコモの新時代に臨む姿勢の方が前向きだ。

内実がともなった「ドコモ 2.0」を市場は受け入れるか

 「ドコモは反撃します。他社はぜひ、ご覚悟ください」(NTTドコモマルチメディアサービス部長の夏野剛氏)

 2007年4月、そう高らかに宣言した「ドコモ2.0」だったが、その中身は、反撃の宣言をした割にはパッとしないものだった。新時代を目指し、積極的に変わろうというドコモの姿勢は確かだったのだが、商品やサービス、料金プラン、ビジネスモデルなど“内実”の部分の変化が追いつかなかったのだ。結果として「ドコモ2.0」というフレーズは、掛け声ばかりが虚しく響き、消費者に理念が理解されないまま半年が経過した。

 しかし、今回の新商品と新販売モデルで、新時代を表す「ドコモ2.0」という言葉に内実がようやくともなった。記者会見ではドコモ2.0の新CMが披露されたが、今度はしっかりと具体的で、消費者にもわかりやすい。ドコモ2.0はようやく、その名に恥じない本物になったと言える。

 携帯電話のビジネスと市場は2008年、キャリア・メーカーの垣根を越えて大きく変化する。KDDIの躍進やソフトバンクモバイルの台頭で「一人負け」を喫していたドコモが、生まれ変わり、再びキャスティングボートを握れるか。今年の冬商戦は、その「第一幕」としても注目だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年