XX(エクスクロス)魔境伝説「今すぐ逃げろ! 足を切り落とされるぞ!」Mobile&Movie 第288回

» 2007年12月21日 22時53分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名XX(エクスクロス)魔境伝説
監督深作健太
制作年・製作国2007年日本作品


 今回ご紹介する作品は、第1回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞した上甲宣之の小説「そのケータイはXX(エクスクロス)で」を、映画化した『XX(エクスクロス)魔境伝説』。原作のタイトルが示すとおり、携帯電話で連絡を取り合いながら、謎が絡み合っていくアクションスリラー。物語は暗闇の部屋で鳴り響く、持ち主不明の携帯電話から始まります。

 女子大生のしより(松下奈緒)は、初めて本気で好きになった圭一(池内博之)に浮気をされて落ち込んでいました。誠実なしよりは圭一の行動を頑なに許せず、別れることに。そんなしよりを励まそうと温泉旅行に誘ったのは親友の愛子(鈴木亜美)。しよりとは正反対の自由奔放な性格で、恋愛もゲーム感覚で楽しむタイプ。愛子はしよりが深く考え過ぎだと慰めますが、しよりは落ち込むばかり。

 愛子が見つけたという秘湯の温泉地「阿鹿里村」に近付くにつれ、まわりの景色は不気味なものに。車を運転するしよりは、だんだん不安になってきますが、愛子は呑気に携帯で他の友人と連絡していました。そんな自分勝手な愛子の姿にイライラがつのり、ふとしたことでケンカしてしまいます。

 あやしい静けさに包まれた温泉宿に着いて、しよりと愛子は別々に行動することに。さっそく温泉に入り、愛子より先に部屋に戻って来たしよりは、部屋のどこかで携帯電話が鳴り響いていることに気付きます。その音のする場所には、誰かの携帯電話が。おそるおそる電話に出てみると

 「今すぐ逃げろ!足を切り落とされるぞ!」

 と緊迫した男の声。

 「もしもし?」

 しよりはいたずらかと思い、とまどいます。

 「あの、ちょっと」

 しよりは電話を切ろうといますが、男は

 「早くそこから逃げろ!」

 と切羽詰った様子で続けます。しよりは、ただのいたずらではないと判断し、男から事情を聞くことに。男の名は物部といい、妹の携帯電話に連絡を入れたというのです。しよりが妹らしき人の姿はないと告げた時、部屋のドアを激しく叩く音が……。

 気付くと「阿鹿里村」の村人たちが恐ろしい形相で、部屋のまわりを取り囲んでいたのです。慌てて部屋を飛び出すしより。物部の妹の携帯電話も手に持って、暗い森の中を走り続けます。しよりは、物部から聞いた「阿鹿里村」に伝わる惨たらしい風習を思い出し、それが事実なのではと怯え始めます。

 自分の携帯電話でもう一人の親友・弥生(中川翔子)に連絡し、物部という男の正体と「阿鹿里村」のことを調べてもらうことに。弥生は快く引き受けてくれましたが、最後にこう付け加えました。「愛子には気をつけて」と。

 愛子は何のために、しよりを「阿鹿里村」に誘い出したのか? そして、しよりを待ち受ける衝撃の結末とは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年