“音楽の趣味”でつながれる――ママ専用ミニブログ「ひとこめママ」ロックな“ママ友”できるかも

» 2008年03月13日 16時43分 公開
[ITmedia]

 セガは3月13日、同社の携帯向けカラオケサービス「ヒトカラ」と連携したミニブログサービス「ひとこめママ」を提供開始した。18歳以上の女性を対象としたコミュニケーションサービスで、“今していること”をテーマにチャット感覚のやりとりを楽しめる。

 ひとこめママの特徴は、同社が提供している無料の携帯向けカラオケサービス「ヒトカラ」と連携している点。ひとこめママのマイページには、自分の興味や関心事を公開する「キーワードつながり」のほか、「ヒトカラつながり」が用意され、ヒトカラで歌ったり聴いたりした最新の5曲が自動で追加される。利用者は、同じキーワードを登録している人だけでなく、音楽の好みが似ている人を探してコミュニケーションすることが可能だ。

Photo ヒトカラでは4万2000曲の楽曲を配信しており、登録会員数は2月末時点で75万人。楽曲のラインアップはメジャーからマイナーまで幅広く、ロックでサイケな“ママ友”も見つかりそうだ

 サイトには、投稿に対してコメントを付ける機能のほか、気に入った人を「ママ友」として追加する機能、ママ友間のみで閲覧・発言を行える「ママ友限定トーク」などの機能を用意。また投稿にコメントがつくと携帯あてにメールで通知する機能も提供し、新たなコメントを見逃さないよう配慮した。

 セガはこのサイトを「子育ての悩みや今日の献立、趣味の話など、モバイル版井戸端会議の場として利用してほしい」としており、今後も75万人(2月末現在)のヒトカラ登録ユーザーを起点としたコミュニケーションサービスを提供する計画だという。

Photo

 ひとこめママの対応機種はドコモのFOMA端末、auのWIN端末(HDML端末は非対応)、ソフトバンクモバイルの3G端末。月額利用料は無料で、パケット通信料はユーザー負担となる。サイトへのアクセスは http://hcome.jp から。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年