ジャンパー「ジャンプ先はわかっている」Mobile&Movie 第298回

» 2008年03月14日 14時10分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名ジャンパー(JUMPER)
監督ダグ・リーマン
制作年・製作国2008年アメリカ作品


 今回ご紹介する作品は、瞬間移動の能力を持った青年と、彼を追い続ける謎の組織(パラディン)の対決を描いた『ジャンパー』。世界中どこでも瞬時に移動してしまうジャンパーを捜索するために、パラディンは携帯電話で情報を交換します。

 デビッド(ヘイデン・クリステンセン)は、母が家を出て行ってしまったから、飲んだくれている父と2人で暮らしていました。気弱なデビッドは学校でからかわれがちでしたが、優しく接してくれていたのが同級生のミリー(レイチェル・ビルソン)でした。

 15歳になった年、デビッドはミリーにクリスマスプレゼントを渡そうとしますが、いつも嫌がらせをする男子に奪われ、川に投げ込まれてしまいます。慌ててプレゼントを取りに行くデビッド。しかし足を滑らせ川に落ちてしまい、冷たい水に鼓動も止まりそうに。もうダメだと目を閉じて、次に目を開けた瞬間、デビッドはどこかの図書館に移動していました。何が起きたか、わからないデビッド。濡れた体で、とりあえず帰宅しました。

 家に戻ると父がまた酒を飲み、デビッドを怒鳴りつけてきました。デビッドの心に不安がよぎった時、また次の瞬間に先程の図書館へ移動していたのです。デビッドは自分に特別な能力が備わっていることを自覚します。そして、その力をコントールできるように練習を始めました。やがて自由自在に行き先を決めて、ジャンプできるようになった時、家を出て一人で暮らすことを決意したのでした。

 一人で暮らすようになって数年後、ニューヨークを拠点にするようになったデビッド。ジャンパーの特権を活かし、イギリス、エジプト、オーストラリア、日本と自在に世界中を旅していました。働きもせず、資金もまたジャンパーの能力を活かして調達。デビッドはふと、世界中を旅することを夢見ていたミリーを思い出し、久しぶりに地元に戻り、会いに行くことに。

 すっかり女性らしくなったミリーでしたが、優しい心は昔のまま。しかし世界を旅する夢はもう捨ててしまっていたようでした。デビッドは自分がジャンパーであることを隠し、銀行で働いていて金を持っていると嘘をつき、ミリーが憧れていたイタリアに誘います。ミリーは少し疑いますが、夢を叶えようとするデビッドの好意を信じることに。ジャンプしないで飛行機で行く旅を久しぶりにしたデビッド。ミリーと一緒にいることで、喜びを感じていたのでした。

 そんな幸せな日々がずっと続くと思っていた矢先、デビッドの元にローランド(サミュエル・L・ジャクソン)が現われます。ローランドは、ジャンパーたちを敵視する秘密結社“パラディン”のリーダー。デビッドを抹殺するためには、手段を選ばす、執拗に追跡。危機一髪でデビッドがジャンプして、ローランドの前から姿を消しても

 「ジャンプ先はわかっている」

 と“パラディン”の仲間たちに携帯電話で連絡。世界中に情報網を張り巡らし、デビッドを追い詰めていくローランド。世界をまたにかけた“ジャンパー”と“パラディン”の対決の行方は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年