電通とオプト、放送局の携帯サイトに広告を兼ねたエリア情報コンテンツを配信

» 2008年03月17日 23時51分 公開
[ITmedia]

 電通とオプトが、放送局の携帯サイトに広告情報を兼ねたエリア情報コンテンツを制作、配信するサービスを共同開発したと発表した。

 第一弾として、3月17日から北海道テレビ放送でサービスを開始。またサービスの開始にあたり、電通、オプトで共同開発した技術をベースに、携帯サイト向けエリア情報を地上デジタル放送のデータ放送上で配信するサービスを、電通、オプト、北海道テレビ放送の3社で開発し、同日より一部時間帯で実験サービスを始めた。

 具体的には、北海道テレビ放送の携帯サイトに、地元ローカルエリアの飲食やファッション、宿泊など、さまざまなジャンルの広告情報を兼ねたエリア情報コンテンツ「お得メニュー」を制作、配信。効果測定も同時に行う。一部時間帯では、地上デジタル放送のデータ放送上に実験的にお得メニューを配信し、ワンセグの視聴者がデータ放送上のリンクバナーを経由して、簡単にお得メニューサービスが受けられるようにする。

 電通とオプトは、北海道テレビ放送での実験サービス後、広告情報を兼ねたエリア情報コンテンツの配信エリアを全国に拡大し、各放送局へ参加を呼びかける計画だ。

携帯業界のトレンドを知りたいと思ったら→+D Mobile「業界動向」へ
  • 各キャリアの発表会リポート
  • 国内外の携帯市場動向
  • 通信業界のキーパーソンインタビュー
  • 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数
  • 携帯関連の調査リポート記事

携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事はトピックや連載ごとにアーカイブされ、必要なときにまとめてチェックできます。
今すぐアクセス!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年