防水&タフでさくさく快適、画質と機能に期待しすぎなければ……ね──「G'zOne W62CA」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/3 ページ)

» 2008年08月13日 15時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 次は室内編。

photo 蛍光灯下
photo 少し暗くして、フォトライトを点灯
photo 白熱灯下

 白熱灯下の作例は、ミニカーの真っ赤であるはずのボンネットや屋根の色がかなり変わってしまった。うーん残念。

photo 室内でマクロ撮影

 マクロは前述したとおり、マクロモードなどにわざわざ設定せず、そのままでここまで寄れる。

 最後に防水っぽいのを。

photo 噴水に手を入れて撮影

 噴水に手を入れて濡れながら撮ってみた。晴天時の昼間ということでシャッタースピードも超高速(1/700秒)になったため、水がピタっと固まっているように見えるなかなか楽しい写真になった。

画質と機能に期待しすぎなければOK

 G'zOne W62CAのカメラ機能は、専用の[カメラ]キーがなく、メニューかショートカットメニューから起動して壁紙モードとデジカメモードのどちらかを選ぶ。

 壁紙モードは縦位置での撮影、デジカメモードは横位置での撮影。内部にいろいろセンサーを持っている(モーションセンサーもある)のだから、撮影時のカメラの方向を検知して、縦でも横でも撮れるようにしてほしかったがその機能は備わっていなかった。残念だ。

photophoto 裏面の中央にAFカメラを配置。カメラの横にあるのはフォトライト。microSDスロットはバッテリーを外してアクセスする。外すのはやや面倒。そのため、大容量のものを入れっぱなしにし、PCへ写真データを転送するときはBluetoothかUSBで行うのが楽だ

 起動速度はなかなか速い。約2秒でさっと起動する。デジカメモード時はボディを横に構えるわけだが、シャッター用のサイドキーはない。そのため、横向きに構えた時も決定キーでシャッターを切る。

photophotophoto 撮影モードは壁紙モードとデジカメモードで分かれている。VGAサイズ以上はデジカメモードとなる(左)。デジカメモードのファインダー画面。撮影する画像は「横位置」になる(右側が上になることを示す矢印のアイコンが表示される)が、メニューUIはすべて縦のまま。というか、いっそ撮影画像も縦位置でいいのにと思う(中)。[5]キーで撮影ガイドが表示される。機能は多くないので、このショートカットを覚えておくとパパッと便利に使える(右)

 撮影機能はかなりシンプルだ。

 2008年春モデルの「W61CA」は“EXILIMケータイ”でないにも関わらず、EXILIMケータイ W53CAに通じる高いカメラスペック(EXILIMエンジン for mobileや6軸手ブレ補正、高感度モード、ナイトビジョン撮影、9ポイントAFなど)を備えていたが、G'zOne W62CAはそこまでハイエンドなものではない。AFは中央のみだし、手ブレ補正もない。

 少し譲って、画素数は有効197万画素でも構わない。でも、カシオ端末らしい高度な機能は入れてほしかった──。そこが一番残念な点だ。カシオ端末らしいのはベストショットくらい。カメラとしての機能は中堅クラスと思っていい。

 ただ、その分機能がシンプルなので扱いやすいし、動作も軽いメリットがある。microSDへの記録も最高画質設定の2Mモード/Fineで2秒少々と高速。再生時のサムネイル表示も速く、さくさくと表示できるのはなかなか快適だ。へたに画素数が増やしたために動作が重くなって使いにくくなるのはケータイカメラとしては本末転倒であると思うので、動作部分に関してはバランスがよいとはいえる。

photophoto 撮影設定メニューはこのような感じ。ハイエンドカメラ機能を備えていた前機種のEXILIMケータイ W53CAやW61CAと比べるとかなりシンプルだ(左)。「ベストショット」機能はカシオ計算機のEXILIMシリーズでおなじみのシーン別設定項目。人物や風景、夜景などから選択できる(右)
photophotophoto 壁紙モードは縦位置での撮影になる。撮影設定メニューに「フレーム」が追加され、フレーム入り写真を撮影できる。
photophoto 再生モードは、標準メニューが文字列のリスト表示。これではあまりに味気ない。そのため、サムネイル表示にするのがおすすめ。そこそこ快適に操作できる
photophoto デジカメモード(横位置)で撮った写真はこう表示される。ただ、ズーム(決定キー)や回転(始話キー)はワンタッチで行える。写真はサブメニューからBluetooth送信や赤外線送信なども可能

 画質については、カシオというブランドゆえに、そして前機種がEXILIMケータイ W53CA、W61CAというハイエンドカメラ機能を備えたものだっただけに、「センサーは2Mだけどカシオ端末だからカメラ性能もそこそこいいはず」と思いこんでデジカメ代わりに使おうと思うとがっくりするかもしれない。実際、2Mモードで撮った写真をじっくりPCのディスプレイで見るといろいろ不満が出てしまう。

 ただ、普通のケータイカメラと思って壁紙サイズほどで撮り、携帯のディスプレイで再生するのなら特に問題のないといえるものではある。その上、防水&タフネスケータイなのだからデジカメを気軽に出せないシチュエーションでも大きく活躍できるだろう。

 2008年夏にカシオ端末を購入するなら、カメラ機能を重視するなら前機種のW61CAにした方が幸せ、防水&タフネス&G'z Gear重視ならW62CAですよ、という選択になるだろうか。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年