発表前日にギリギリ完成――イルミネーションキーへのこだわり開発陣に聞く「WILLCOM 03」 中編

» 2008年08月26日 21時50分 公開
[平賀洋一,ITmedia]

 「WILLCOM 03」の特徴の1つに、タッチセンサーを使ったイルミネーションキーの存在がある。タッチパネルからフラットに続く操作部分が、用途に応じてダイヤルキーと十字キーに切り替わるのだ。WILLCOM 03を開発したウィルコム サービス計画部 課長の須永康弘氏は、イルミネーションキー搭載の経緯をこう振り返る。

 「イルミネーションキーはシャープさんのアイデアです。家電用に設計されたもので、電子レンジなどで使うために基礎開発していたそうです。ある機会に教えていただいたのですが、新しい技術を見せられるとどうしても使ってみたくなるんです」(須永氏)

photo WILLCOM 03
photo ウィルコム サービス計画部 課長の須永康弘氏

 須永氏がイルミネーションキーの採用を決断したころ、世界的に話題となったタッチセンサー搭載端末が国内で販売された。早速須永氏も使ってみたが、想像以上に使いにくかったという。さらに、“販売店では興味を持つ客であっても、購入を勧めないようだ”という話まで、開発陣の耳に聞こえてきた。須永氏は、タッチセンサーによるUIが果たしてうまくいくのか、とハードルの高さを感じたという。そしてそれは現実となる。

 「“我々の作ったものなら大丈夫だ”と開発進めましたが、試作機を作ってモニターテストに回してみたものの結果は芳しくない。“試作機の出来が悪かったから”とポジティブに判断して調整を繰り返しましたが、デバイスのサイズ的な問題もあり、満足な使い勝手になるまで非常に時間がかかりました」(須永氏)

 須永氏はイルミネーションキーの開発に「できるまで待つ」と腹をくくったが、日程はウィルコムが計画する発売スケジュールに食い込みつつあった。余裕はなかったが、ここで妥協してはライバルに勝てない。実はWILLCOM 03のイルミネーショキーが完成したのは、発表会(5月26日)の数日前だったという。

 「間に合わなかったら、シャープさんと心中するつもりでした」(須永氏)

最初は全自動だったイルミネーションキー

 開発に非常に時間がかかったイルミネーションキー。製品版では、左側面にある[イルミネーション切替]キーで十字キーとダイヤルキーのモードを切り替えるが、開発段階では全自動で制御されていた。

photophoto 用途に応じてダイヤルキーと十字キーが切り替わるイルミネーションキー
photo イルミネーションキーの切替は、サイドにある[イルミネーション切替]キーを押すことで行う
photo 縦画面でアプリケーションや設定画面を使っている時にイルミネーションキーの切替を行うと、十字キーとダイヤルキーを同時に表示する

 「シャープさんはかなりの時間をかけて制御ロジックを設計したのですが、いざ使ってみると、待受画像、メール、Webブラウザ、設定メニュー、発信画面と状態ごとにイルミネーションキーがめまぐるしく切り替わる。使っていて落ち着かないので、思い切って手動に戻してもらいました」(須永氏)

 ただし例外があり、電話を発信する場合は自動でダイヤルキーモードになる。電話をかけるときはユーザーが明示的に発話キーを押すため、イルミネーションキーが自動でダイヤルキーモードになっても不自然ではないからだ。

 日の目を見なかったイルミネーションキーの全自動モードだが、開発していたシャープのスタッフも「確かに使っていて気持ち悪いと思う」ことがあったという。しかし須永氏は、タッチセンサーを使ったUIの普及で全自動モードが当たり前になるかも――と話す。

 「こういう物があたりまえになって、使っていても気持ち悪くならない時代がくる。その時、我々にはベースとなるロジックができているので、今以上にいいものが出せるはずです」(須永氏)

 では、タッチパネルやタッチセンサーを搭載した端末が当たり前になれば、ハードウェアキーは存在しなくなるのだろうか?

 「それは避けて通れないテーマですね。我々も、QWERTYキーボードをどうするのか、いつか取り組まないといけません。ただ日本の場合、メールなど文字入力をする場面が多く、ハードウェアキーがないと本当に使いにくい。では音声認識ならどうか、というとそれもちょっと違和感がある。例えば、タッチパネルを使った新しいコミュニケーションが文字入力よりも楽しかったり、便利だったりすれば、価値観が変わるかもしれません。そうでなければ、最低限のハードウェアキーは残るのではないでしょうか」(須永氏)

 次回の開発陣インタビュー後編では、WILLCOM 03で変革したウィルコムスマートフォンの今後について、ケータイOSやユーザーインタフェース(UI)など、端末がどのように進化するのか展望を聞く。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年