ケータイサイトのフィルタリング審査、「信頼できる」は1割にとどまる

» 2008年10月09日 07時00分 公開
[ITmedia]

 アイシェアは10月8日、「健全サイトに関する意識調査」の結果を発表した。調査は同社の無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に、9月19日から同22日まで実施したもので、有効回答数は397人。

 「健全だと思うサイト」を複数回答形式で聞いたところ、「mixi」が30.7%でトップ。「モバゲー」は17.9%でこれに続いた。なお「mixi」では利用経験者の53.6%が「健全」と回答したのに対し、「モバゲー」での同回答は33.3%となった。「2ちゃんねる」については、「健全だと思う」と回答した利用経験者は14.9%で、調査対象となったサイト中では最も低い結果となった。

 また「現状のフィルタリング審査の方法についてどう思うか」を聞いたところ、「とても」と「どちらかといえば」を合わせ、「信頼できる」と回答したのは全体のわずか10.6%だった。「どちらかといえば」と「全く」を合わせて「信頼できない」と回答したのは22.3%で、半数以上の53.1%は「どちらともいえない」と回答した。

 なお、同調査回答者の、携帯電話からの各SNSの利用状況は「どれも利用したことがない」が57.7%、「mixi」が27.7%、「2ちゃんねる」が25.4%で他は10%未満だった。

携帯業界のトレンドを知りたいと思ったら→+D Mobile「業界動向」へ
  • 各キャリアの発表会リポート
  • 国内外の携帯市場動向
  • 通信業界のキーパーソンインタビュー
  • 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数
  • 携帯関連の調査リポート記事

携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事はトピックや連載ごとにアーカイブされ、必要なときにまとめてチェックできます。
今すぐアクセス!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年