写真と動画で解説する「830CA」(3/3 ページ)

» 2008年11月17日 10時00分 公開
[青山祐介,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

あのペンギンもしっかり入っている!

 カシオ計算機製端末の人気が高いのは、かわいいキャラクターがプリインストールされていることも理由の1つだろう。これまで「アデリーペンギン」や「顔いろいろ」「Bonite」など、独特の世界観を持ったかわいいキャラクターが搭載されてきたが、今回の830CAでは「Baby Penguin」という3羽のペンギンが展開する世界のコンテンツがプリインストールされている。

 このBaby Penguinはアデリーペンギンの派生版とも言うべきキャラクターで、シルエットに色が加わったauのW61CAのペンギンと同じように、シルエットのペンギンと小道具などに色が与えられたバージョン。基本的には3匹の子ペンギンが中心となっているが、たまに親ペンギンや山羊といった、これまでに登場したキャラクターも顔を出す。

 待受画面はもちろん、機能メニューやメールの送受信といった動作画面にも登場し、そのバリエーションは「従来のものより格段に多い」(説明員)という。また、アンテナやバッテリーなどのアイコンも“ペンギン化”できるようになっており、これまでauでしか楽しめなかったカシオのアデリーペンギンの世界を、ソフトバンクモバイルの端末でも楽しめる。

PhotoPhotoPhoto
PhotoPhotoPhotoPhoto 待ち受け画面に設定した「Baby Penguin」。端末を開くごとに違ったシーンが見られる。830CAでは特に、季節や曜日、時間帯といった時間軸に関連したシーンが数多く用紙されているというのが特徴。発表会が10月30日ということもあり、ハロウィンに合わせて仮装した3羽の子ペンギンも見られた

Get Macromedia FLASH PLAYER 待受画面には3羽の子ペンギンが登場する。期間限定の季節コンテンツなども隠されている。時にはおやペンギンや山羊など、auのカシオ端末を知っている人ならニヤリとしてしまうキャラクターもいる

(このムービーをご利用いただくにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。ムービーはこちらからでも参照できます)

PhotoPhotoPhotoPhoto 機能設定メニューのBaby Penguin。各機能のテーマに合わせたシーンが繰り広げられる。ときには親ペンギンや山羊も登場する

Get Macromedia FLASH PLAYER メニュー画面も、項目を切り替えるごとにいろいろなシーンが再現され、意味もなく操作してしまうおもしろさはau端末と同様だ

(このムービーをご利用いただくにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。ムービーはこちらからでも参照できます)

女性を意識した「モバイル便利帳」を内蔵

 カシオ計算機は電子辞書のメーカーであることもあり、同社の携帯電話は内蔵辞書にも力が入っている。830CAでは特に女性を意識していることもあってか、その辞書のラインアップも女性の関心が高いテーマのものをチョイス。「週末カンタンきれい食ダイエット」(小学館)、「お役立ちマナーブック」(旺文社)、「日経ヘルスサプリメント事典2008年版」(日経BP社)の3種を、「モバイル便利帳」としてプリインストール。待受アイコンをクリックすることで簡単にこれらの便利帳にアクセスできる。

PhotoPhotoPhotoPhoto 待ち受け画面のショートカットから一発で3つの辞典のリストにたどり着ける。ダイエットをテーマにしたレシピ集の「週末カンタンきれい食ダイエット」は、日替わりでメニューの写真とともにその作り方が表示される。「お役立ちマナーブック」は日常生活に役立つ所作をまとめたもの。「日経ヘルスサプリメント事典2008年版」はサプリメントに関する知識が得られる
Photo

新機種はいつ発売?と思ったら→「携帯データBOX」
  • 各キャリアの「新機種発売日情報」
  • 未発表の端末情報をお届けする「JATE通過情報」
  • 新機種の売れ筋が分かる「携帯販売ランキング」

携帯データBOXそのほか、各端末情報が一望できる“機種別記事一覧”が新登場〜いますぐパワーアップした携帯データBOXをチェック!
携帯データBOXは、ITmediaモバイルトップページのメニューバー右側からもアクセスできます。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年