第4回 “絶対に遅刻できない日”に効果絶大(?)な着信音今すぐ使えるケータイレシピ

» 2008年11月18日 11時43分 公開
[田中聡,ITmedia]

 ケータイのアラームは、目覚まし時計にはない機能を多数搭載している。うまく活用すれば、より確実に寝坊を防げる。第3回ではアラームの音量設定やスヌーズ設定、バイブ設定、繰り返し設定、複数設定などを紹介したが、今回は「マナーモード」と「アラーム音」に着目したい。

マナーモードでもアラームだけは鳴らす

 筆者は、ケータイの着信音を常時マナーモード(バイブレータが作動するだけ)にしている。理由は簡単で、「寝ている間に着信音が鳴って起こされたくないから」。ただし、アラームだけはマナーモード時にも鳴るように設定している。

 古い機種には搭載されていないものもあるが、マナーモード時にもアラームを鳴らすよう設定できる。au端末では「アラーム優先」設定と呼ばれている。この設定を有効にすれば、着信音やメールの受信音はオフにしてもアラーム音だけは鳴るので、就寝中の着信で起こされることもない。

photophoto FULLFACE 2 921SHは、アラームの「設定」→「マナーモード時設定」を「鳴らす」にする(写真=左)。Cyber-shotケータイ W61Sは、アラームの設定画面で「アラーム優先」を選択する(写真=右)

ドコモ端末は自動電源オン+オリジナルマナーを活用

 ドコモ端末はアラーム優先設定に非対応のものが多いが、設定した時刻に自動で電源がオンになる機能を利用できる。この機能を利用すれば、アラームに設定した時刻に自動で電源が入るので、就寝前に電源を切っておけば、着信で起こされることはない。ちなみに自動電源オンは、「マナーモードは常にオフにしておきたい(=常に着信音を鳴らしたい)けど、就寝中だけは着信音を鳴らしたくない」という人にも役立つ。

 もう1つ活用したいのが「オリジナルマナー」だ。この機能を設定すると、電話着信やメール受信、アラームなど、機能ごとに音量の調整やオン/オフといった設定ができる。ここでアラーム以外の音量を「オフ」や「サイレント」に設定すれば、マナーモード時でもアラームだけは鳴る。

 なお、自動電源オンを設定しても、マナーモードのままだとアラーム音は鳴らないので、就寝前にマナーモードを解除する必要があるが、オリジナルマナーを使えばマナーモードのままでもアラームは鳴る。この2つの機能を併用するとよいだろう。

 とはいえ、マナーモード時のアラーム優先設定があれば、自動電源オンとオリジナルマナーは不要という人は多いと思うので、アラーム優先設定は標準搭載してほしいと思うのである。

photophoto ドコモのNEC製端末は、アラーム編集画面の「電源ONする」を選択すると、アラーム設定した時刻に電源が入ってアラームが鳴る(写真=左)。「オリジナルマナー」でアラーム音以外の音をオフにすれば、マナーモード時でもアラームだけは鳴る(写真=右)

ワンセグをアラーム代わりに使う

 ドコモやソフトバンクモバイルのシャープ製端末には「お目覚めTV」という機能がある。これは設定した時間にワンセグを起動できるものだ。いわばアラームとワンセグを組み合わせた機能で、アラーム音の代わりにワンセグの音声で目覚められる。

 無機質なアラーム音だと無条件で止めたくなるが、テレビであれば、つい起きて見てしまう――という人もいるかもしれない。対応機種を持っている人は試してみてほしい。テレビが起動する前にアラーム音も鳴らせるので、「テレビの音声だけで起きられるか不安」という人も安心だ。

photophotophoto シャープ製端末の「お目覚めTV」は、アラームとは別に用意されており、複数の時刻設定にも対応する。設定した時刻にアラーム音が鳴った後、ワンセグが起動する。アラームと同様に、マナーモード時にアラーム音を鳴らすこともできる

大事な日は“上司の着信音”をアラーム音に設定する

 毎日使える設定ではないが、大事な会議や出張など、“絶対に遅刻できない日”に試してほしいのが、普段設定している着信音をアラーム音に設定するというテクニック。

 常時マナーモードにしている人はこの方法は使えないが、自宅では着信音を鳴らしているという人は、大事な日のアラーム音に着信音を設定してみてはどうだろうか。相手によって音を変えているなら、「会社や上司からかかってきたときの着信音」に設定してみると効果はてきめんだ。

 普段はアラームが鳴っても起きなくても、着信音が鳴れば、「まさか寝坊して会社(上司)から電話が!?」と一瞬思い、かなりの高確率で目覚められる……はずだ。自分でアラーム音に設定したことは覚えていても、寝ぼけた状態ならうまく自分をだませるのである。

 ただし注意点はある。筆者も普段の着信音をアラーム音に設定したところ(自宅ではマナーモードを解除して着信音を設定していたこともあった)、確かにアラーム音よりはすぐに目が覚めたが、正直、「あまり心臓にいい方法ではない」と感じたことは追記しておきたい。

今週のレシピ
マナーモード時のアラーム優先設定 自動電源オン オリジナルマナー お目覚めTV 着信音のアラーム設定
対応機種 auやソフトバンクモバイル端末など一部機種 ドコモ端末など一部機種 ほぼすべての現行機種 シャープ製端末など一部機種 ほぼすべての現行機種
設定時間 約1分 約3分 約3分 約3分 約3分
料金 0円 0円 0円 0円 0円
お役立ち度 ★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★★
簡単操作度 ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
自慢度 ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★★ ★★★☆☆

関連キーワード

着メロ | ワンセグ | 目覚まし時計


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年