ネットで24時間、機種変が可能に――ドコモ、オンラインショップをリニューアル

» 2008年11月26日 15時38分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは12月1日、同社が運営するPC向けオンラインショップの「ドコモオンラインショップ」をリニューアルすると発表した。

 これまでオンラインショップでは、携帯電話の付属品の販売と、一部のデータ通信専用端末への機種変更サービスを提供していたが、リニューアル後は冬モデルをはじめとする、ほぼ全機種への機種変更に対応する。機種変更はFOMAからFOMAのみの対応となり、バリューコース対象機種を取り扱う。オンラインショップで購入した端末は、自宅への配送に加え、コンビニエンスストアの「サークルK」「サンクス」でも受け取れる。

 オンラインショップの機種変更サービスを利用できるのは、個人名義のドコモの契約者で、未成年名義のユーザーや法人名義のユーザーは対象外。また、オンラインでの機種変更時には、docomo IDとパスワードが必要となる。

 ドコモでは、新規契約やムーバからFOMAへのオンラインの機種変更についても、2009年度中に対応する予定としている。

 キャリアが手がける携帯電話のオンライン販売については、すでにウィルコムやイー・モバイル、ソフトバンクモバイルがサービスを提供している。

Photo コンビニエンスストアの受け取りフロー
携帯業界のトレンドを知りたいと思ったら→+D Mobile「業界動向」へ
  • 各キャリアの発表会リポート
  • 国内外の携帯市場動向
  • 通信業界のキーパーソンインタビュー
  • 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数
  • 携帯関連の調査リポート記事

携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事はトピックや連載ごとにアーカイブされ、必要なときにまとめてチェックできます。
今すぐアクセス!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年