「いろんな意味で使える」と“エロ男爵”沢村さん興奮、伊東美咲さんも感動した「H001」の3D映像

» 2009年02月18日 23時44分 公開
[田中聡,ITmedia]

 日立製作所は2月18日、都内で「Woooケータイ H001」の3Dムービーの上映会を開催した。

 H001は3D液晶を搭載するのが大きな特徴のau端末。専用の「3Dキー」を押すと画面が3D表示に切り替わり、立体感のある映像や写真を楽しめる。ディスプレイが横にも開く「2WAYオープンスタイル」を採用し、縦画面と横画面どちらでも3D表示ができる。

 イベントでは、3Dメガネを着用して視聴するオリジナル3D映画『センター・オブ・ジ・アース』『U2 3D』の予告編や、伊東美咲さん主演のH001向け「オリジナル3Dムービー」が上映された。

「Woooケータイ H001」の3Dムービーの上映会を動画でチェック


 トークセッションでは、3D映像評論家の大口孝之さんと、H001のイメージキャラクターの伊東美咲さん、3D映画「センター・オブ・ジ・アース」のDVDで日本語の吹き替えを担当した沢村一樹さんが登場した。

photo 立体メガネのコレクション数は世界一を誇るという大口さん。その数は「数え切れないほど」で、1922年の世界最古のメガネも所有するそうだ

 3D映像の動向について大口さんは、「アメリカでは3Dメガネをかけて3D映画を見るというスタイルが普及してきており、日本でも当たり前のジャンルになる可能性が高い。今後さらに発展していく分野だが、現在の3D映画はハリウッド作品のみで、残念ながら日本では制作されていない。3D映像は、日本の映像作家たちが身に付けないといけない分野の技術。学生さんなど映像クリエーターの卵には、3D映像を作る訓練をしてほしい」と話した。

 H001の3D映像を見た大口さんは、H001は「3Dメガネ不要で3D映像を見られること」と「2D→3D変換プログラムの内蔵」が画期的だと説明。

 「(3D表示を可能にする)視差バリアという技術のアイデアは20世紀の初めからあったものの、当時は実現不可能な技術だった。しかし精度の高い液晶技術ができて、初めて実現した。H001の3D液晶は、フルワイドVGAという解像度があったからこそ実現できた」(大口さん)

 大口さんが特に感動したというのが、2Dから3D表示に変換する技術だ。「ハリウッド映画でも、3D化するには手作業なので1年くらいはかかるが、H001はリアルタイムに3D変換する。これはとんでもなくすごい発明。ハリウッドにはまだない技術なので、世界に誇れる」と賞賛した。

 沢村さんは、3D映画『センター・オブ・ジ・アース』の映像について、「(視聴者が)驚かないよう、3Dのレベルは“寸止め”程度に抑えたようです」と裏話を披露。「アテレコは通常の(2Dの)映像を見ながら行ったので、公開後に初めて見た3D映像はとても新鮮だった。映画の舞台は架空の場所だけど、3Dだとその場にいるような気持ちになれた」と感想を話した。

 H001で3D映像を見た沢村さんは、「このサイズ(の端末)で3D映像を見られるのが不思議。これはワンセグ以来の画期的な機能。『ちょっと見る?』とか会話のきっかけになる」と興味津々の様子だった。

photophotophoto 2Dと3D版の2枚組となる「センター・オブ・ジ・アース」のDVDには、3Dメガネが4点付属する。「家族で楽しんでいただきたいですね」(沢村さん)
photo 司会者と一緒にH001の3D映像を見る沢村さん。“エロ男爵”の異名を持つ沢村さんが「僕はここで肩に手を回した方がいいんですかね?」とスイッチ(?)を入れるも、司会者から「いえ、それは3Dには必要ないことですから」とたしなめられるシーンも

 H001向けのオリジナル3Dムービーを撮影した伊東さんは、「撮影自体は普段と変わらず、3D専用カメラが入るくらいだったので、自然体で臨めました」と感想を述べた。H001の3D映像は「“新感覚”という言葉がふさわしい。臨場感があって新しい」と話した。自身が出演するオリジナル3Dムービーの見どころは「女性が持つ二面性」で、「彼氏を待っている喜びと、(一方で)待っているときの切なさや寂しい気持ち」を表現したという。

photophotophoto 日本初のケータイオリジナル3Dコンテンツの撮影をした伊東さん

 H001向けのオリジナル3Dムービーは、伊東さんと沢村さん、大口さんの3人も会場で視聴。大口さんは「ケータイ向けに作った映像なのに、大スクリーンでもしっかり見られる解像度になっている。これは非常にぜいたくなこと。(出演者の)伊東さんが本当にスクリーン越しにいるように感じた」と驚いていた。伊東さんは「H001の新感覚がそのまま再現されていて、すごく迫力があった」、沢村さんは「自分の身体が浮き沈みするように錯覚した」と話した。

 司会者から「H001の面白い使い方のアイデア」を問われると、沢村さんは「撮影した写真も3D表示できるので、カメラとして使うと面白い」、伊東さんは「ワンセグやLISMO Videoで好きな番組やDVDを3Dの世界を楽しんでほしい」と提案した。

photophotophoto H001のオリジナル3Dムービーはフルサイズでは81秒。日立のメーカーサイトで1本あたり10〜15秒程度の動画を3本配信する。「(オリジナル3Dムービーは)最大容量が1.5MバイトのEZムービーとして配信するので、フルサイズでは配信できない」と説明員
photophoto 伊東さん出演のオリジナル3Dムービーを見た沢村さんは「肩が露出していた部分が立体的で生々しかった。このケータイはいろんな意味で使えますね。合コンとかで飲んで『ちょっと撮ろうよ』とかも……」と話すと、伊東さんは「変なことには使わないでください!」と苦笑い。また沢村さんが「(3D液晶で)CカップがDカップになることは?」と話すと、「やってできないことはない」と大口さんが答え、会場の笑いを誘った
photo 「Woooケータイ H001」。本体カラーはフレイムレッド、ソリッドシルバー、ネオンパープルの3色
photophotophoto ダイヤルキー左下の「3Dキー」を短押しすると、3D画面に切り替わる

 また日立製作所は、Woooケータイ H001のタッチ&トライキャラバンを開催。2月21日と22日に東京の渋谷109スクエア、2月28日と3月1日に名古屋、3月7日と8日に大阪で実施する。会場では、伊東美咲さん主演のオリジナル3Dムービーの視聴をはじめ、H001の3D立体表示を体験できる。キャラバンの詳細は日立のWebサイト(外部リンク)でも案内されている。

photophotophoto
photophoto 伊東さんと沢村さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年