ソフトバンクモバイルは2月25日、旧ボーダフォンの料金プランにおいてメール受信料の一部が誤課金されていたことを公表した。
誤課金が発生したのは、バリューパック、バリューパックシルバー、バリューパックゴールド、バリューパックプラチナ、バリューパックプレミア、ライトコールパック、ビジネスパック、ビジネスエコノミーパック、ソフトバンクモバイルオフィス(旧ボーダフォンモバイルオフィス)の9プラン。2008年10月1日から2009年1月31日までの間、本来は無料であるはずのソフトバンク端末同士のメール受信料を誤って課金していた。原因はシステム設定の誤りで、件数は25万9248件、総額5501万1074円(1件あたり平均約212円)に上る。
対象となったユーザーには、ソフトバンクが個別メールで連絡した上で、誤請求分を2009年3月分以降の請求額より減額することで返金。また解約したユーザーについては、ダイレクトメールなどで連絡を取った上で返金する。
同社は今後、チェック体制を強化し再発防止に万全を期すとしている。
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