iPhoneの盗難・紛失時に場所を知らせてくれる「Undercover」今日のアプリ第386回:ユーティリティ

» 2009年04月24日 18時35分 公開
[iPhone・iPod touch ラボ]
iPhone・iPod touchラボ
Photo 「Undercover」

 「Undercover」は、iPhone・iPod touchを紛失した、または盗難にあった場合に、現在地を通知してくれるアプリです。

 常時持ち歩くデバイスなだけに、そのような不運に見舞われる可能性も全くないわけではありません。このアプリを起動すると、ゲームをロードしているように見せかけ、その間にGPSで現在位置をメールで送信。専用のWebサイト上で場所を確認できるようにします。App Storeには既にいくつか似たようなアプリが存在しますが、このUndercoverのOrbicule社はMac OS向けにも同様のアプリケーションを開発している実績があり、信頼性・機能面で優れているようです。

 アプリをインストール後、起動してアカウントの登録を行います。位置情報の利用については、必ず“OK”を選択してください。

PhotoPhoto

 メールアドレスと自由に選んだデバイスの名前を入力して登録をします。紛失・盗難時の場所の連絡にも使われるので、「xxx@i.softbank.jp」以外のメールアドレスを使用することをお勧めします(登録情報はWebで後から変更することも可能)。私はここで間違ったメールアドレスを入力してしまい、一時登録できない状態になりましたが。サポートへ連絡したところ、親切な対応で修正してくれましたが、余計な手間が増えてしまうのでご注意ください。

PhotoPhoto

 登録されたアカウントでWebのインタフェース(https://www.retrievemyiphone.com/)ヘログイン。デバイスの位置の確認、盗難・紛失などの状態の変更などを行います。下のようにひとつのアカウントで複数のデバイスを管理することもできます。

 GPSのないiPod touchでもWi-Fiの電波を使った位置情報は取得できますが、使える場所が限られていることや、サーバにデータを送信するためのネット接続が前提なので、iPod touch用としての購入はあまりおすすめできません。

 通常の状態では、Undercoverを起動する度に現在地を記録します。アプリとGPSが動いていることを確認するために使います。

photo

 iPhone・iPod touchを紛失した場合は、“Report Lost”タブで日付などの情報を入力し、デバイスを“Lost”のモードにします。“Finder's Message”は拾った人へのメッセージを書く欄です。また、見つけた際に連絡してほしい番号を入力しておきます。

Photo

 “Lost”のモードのデバイスからアプリを起動すると、上で入力したメッセージが表示されます。現バージョンでは日本語が文字化けするため英語で入力しました(サポートへは日本語への対応をリクエスト済み)。“Call Owner”のボタンを押すと、登録した電話番号へ発信します。

PhotoPhoto

 紛失ではなく盗まれた場合は、“Report Stolen”から情報を入力し、“盗難モード”に切換えます。“Police Details”にメールアドレスを入れておけば、犯人がアプリを起動した際に情報を受け取ることができます。

Photo

 このモードでは、アプリを起動すると“Loading Game”と表示され、ゲームを読み込んでいるふりをしつつGPSのデータをサーバへ送信します。

Photo

 iPhoneのGPSは精度がよいので、建物などの遮蔽物がなければかなり正確に場所を示してくれます。

Photo

 Webサイトの操作や細かな設定ができるところなど、他のアプリに比べると充実しているという印象を持ちました。また、このアプリを使ってい盗難に遭い、戻ってこなかった場合はアプリの代金を返金する、という制度もあります。しかしながら、盗んだ犯人や拾った人がアプリを起動しないと役に立たないため、あくまで保険として捕らえ、過度の期待はしない方がよさそうです。

今日のアプリ 第386回
タイトル Undercover
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Orbicule
対応機種 iPhone
価格 600円
レーティング ★★★☆☆

プロフィール

iPhone・iPod touch ラボ」は、アプリの紹介を中心に、ニュース、便利な使い方、アクセサリーのレビューなどを、“初心者にも分かりやすく”、お伝えすることを目的としたブログです。


Copyright (c) 2007-2014 iPhone/iPod touch Lab, All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年