おわんや石けんのように――「misora」が目指した“心地よい”デザイン

» 2009年06月25日 20時05分 公開
[田中聡,ITmedia]

 KDDIが、6月27日の発売が決定した「misora」のタッチアンドトライ会を開催。これまでに発売した「iida」ブランド製品の反響や、misoraのコンセプトについて説明した。

photophoto iidaのセカンドモデル「misora」

エモーショナルな部分に訴える製品に仕上がった

photo KDDI コンシューマ商品統括本部 サービス・プロダクト企画本部長 増田和彦氏

 KDDI コンシューマ商品統括本部 サービス・プロダクト企画本部長の増田和彦氏は、あらためてiidaブランドのコンセプトを説明。「これまでのau design projectは先進的なデザインにフォーカスした新しい切り口で商品を提供してきた。現在は、携帯電話市場が飽和しつつある中で、ニーズも多様化している。iidaは先進的なデザインを核としつつも、『カワイイ』『手ざわり』『遊びゴコロ』『愛着』といった領域にも広げることで、新しい世界観を提供することを狙った」

photophotophoto 「iida」は「innovation」「imagination」「design」「art」の4つの要素で構成される(写真=左)。「先進的なデザイン」を軸に、「使いやすい」「カワイイ」「愛着」などの要素も追加し(写真=中)、ラインアップの幅を広げた(写真=右)
photo iida第1弾の「G9」は発売から2週連続でauケータイの総販1位を記録した

 さらに同氏はこれまでに発売したiidaモデルにも触れ、「4月に発売した『G9』は発売から2週連続でauケータイの総販売数で1位を獲得した。『MIDORI』も発売後1週間で完売した」と好調ぶりをアピールした。

 iidaケータイのセカンドモデルとなる「misora」は「上質なデザインの中にも、人の心地よさ、エモーショナルな部分に訴える製品に仕上がった」と、これまでのデザイン志向の製品とは一線を画すと説明。misoraのターゲットは「積極的にシンプルなものを志向するユーザー」で、「電話とメールがあれば十分」という30代の女性が主な層となる。

photophoto misoraのメインターゲットはシンプル志向の30代女性(写真=左)。周辺アイテムの「MIDORI」は50%以上のユーザーが肯定的な反応だったという(写真=右)
photo オリジナルのアロマを調香した「AROMA STRAP」を7月下旬にオンライン限定で販売する

 MIDORIをはじめとする周辺アイテムについて増田氏は「G9とMIDORIは斬新な組み合わせだった。このMIDORIは過半数の方にポジティブな評価をいただいている」と話した。こちらも好調に支持を獲得しているようだ。

 さらに、misoraの世界観を引き立てる、iidaブランドの新たな周辺アイテムとして「AROMA STRAP」を発売する。「このストラップにはオリジナルのアロマを調香しており、香も含めてmisoraの世界観を感じてもらうのが狙い」だという。

“おわん”や“石けん”のようなデザインを追求

photo KDDI プロダクト企画部 デザインプロデューサー 小牟田啓博氏

 KDDI プロダクト企画部 デザインプロデューサーの小牟田啓博氏は、KDDIのデザインに対する取り組みや、misoraのコンセプトについて説明した。

 「2000年以降からデザインを1つのキーワードとして製品を手がけ、『INFOBAR』や『talby』などを開発してきたが、当初はデザインのニーズが固定化されていた」と同氏が話すように、au design projectでは“尖った”デザインに注力していた。「どうやってデザインを展開していくかの回答が、iidaへのブランド化だった。ビジュアルだけがデザインではなく、コンセプトや商品像、サービス像も含まれる」と話し、デザインの定義が変わりつつあることを強調した。

 misoraはシンプルなデザインを目指したモデルだが、「テイストとしてのシンプルさだけでなく、“おわん”や“石けん”のように、生活をしていく中でのシンプルさを追求した」(小牟田氏)

 「おわんを格好いいから買うという人はあまりいない。熱湯寸前の熱いものを、毎朝毎晩おわんで口に運ぶ行為をするときに、人間の手が知っている心地よさというものがある。また、日々自分の体を清潔にする石けんには使い込んだ形跡が残り、翌日自分を迎えるというコミュニケーションがなされる。『使った形跡が形状になること』を徹底的に追求することで、使うことの本質的な心地よさにつながると感じた」(小牟田氏)

photo misoraは「人が優しさを感じるカタチ」を追求した

 そんな“心地よいカタチ”を具現化したmisoraは、「ビジュアル的なインパクトを求めたわけではなく、触って気持ちよく、飽きない。常に近距離で接し続けるという距離感」が演出されている。「キーも尖った異質感を強烈に感じることはなく、すっと指がいくオーソドックスな配列にした。カラーや質感も同様で、手垢が残らないよう、光沢や艶などの処理は施さず、使った形跡が気にならないよう処理した」(小牟田氏)

photophotophoto ボディカラーはwhite、pink、blackの3色をラインアップ。misoraの製品名が「水」「空」に由来するとおり、本体色は自然界の景色がモチーフになっている。whiteは「雲の重なりが生み出す自然なグラデーション」、pinkは「夕日に染まる空の絶妙なニュアンス」、blackは「月明かりに照らされた夜の海」を表現した
photo misoraのデザインを担当する迎義孝氏

 misoraのデザインは、TOTOで衛生設備やシステムキッチンなどのデザインでも知られる、Kom&Co.Design デザインプロデュースの迎義孝氏が手がける。小牟田氏は同氏を起用した理由を「(迎氏がこれまで注力してきた)生活者が心地よく住まうこと、生きること、衣食住に向かうことのアプローチが必要だったため」と話した。

ハイスペックなiida端末も投入する

 misoraが採用するプラットフォームは「KCP」で、高いスペックを目指したわけではない。小牟田氏は「misoraの世界観に合致するスペックを審議して決めた」と説明。また今後のiidaモデルについてに増田氏は「シンプルとハイスペックのいずれかに偏ることはなく、さまざまな方向性に広げていく。先進的な機能を取り入れたモデルもラインアップする」と予告した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年