実際に遊べる“ロードランナーQR”ふぉーんなハナシ

» 2009年09月03日 22時50分 公開
[園部修,ITmedia]

 デンソーウェーブが開発した2次元バーコードの「QRコード」は、リアルスペースと携帯電話、あるいはPC向けのWebサイトと携帯電話を結ぶ重要なインタフェースとなっている。情報サイトや情報誌、広告などには、スムーズに携帯サイトへアクセスできるように、QRコードを印刷したものが増えており、最近ではだいぶ認知度も上がってきた。

 ただ、「バーコード」という特性上、どうしても読み取りやすさが重要になるため、コントラストの高さが優先されており、基本的には白と黒の点が並ぶ味気ないデザインとなっている。最近は、こうした状況を憂慮し、カラフルなQRコードデザイン性を高めたQRコード動くQRコードなども出てきているが、まだまだこうしたQRコードは普及しているとは言い難い。

 そんな中、「QRコード自体に、ユーザーを楽しませ、満足させる仕掛けを用意できないか」と考え、ちょっと変わったQRコードを作り出した会社があった。携帯サイトの構築やWebシステムの開発、iPhoneアプリレーベル「APPARE JAPAN」などを手がけるプロモバイルだ。

 プロモバイルが何を作ったかというと……。まずは以下の画像をご覧あれ。

Photo ロードランナーQR

 題して「ロードランナーQR」。なんとこのQRコード、実際に読み取れるだけでなく、ロードランナーのステージとして実際にWebブラウザ上でプレイし、クリアすることができる(難易度はかなり高い)。

 ロードランナーステージエディタ&コンパイラを使って制作されたこのステージ。制作者は、

まずQRコードを見て

「これってもしかしてQRコードになってる?」

そして、

「こんなにムダに手の込んだことをして、一体何が書かれてるんだよ……」

気になって、読み取ってしまう。

この「呆れられ」が、キャンペーンなんかでは意外に重要だったりします。

これが街角に、大きく掲載されていたらなおさら、無視できなくなりますから、

ユーザの誘導には活躍するのではないでしょうか。

とブログに綴っている。

 実際に携帯のバーコードリーダーで読み取ってみたところ、けっこう時間がかかったり、一部の端末では読み込むことができなかったりしたが、確かに認識した。読み取れない機種があるのはバーコードとしてはちょっと困るのだが、今後ブラッシュアップされていけば、なかなか面白い展開も考えられる。

 こんなQRコードがあったら、確かに読み取ってしまうよなぁ……と思いながら、150面をクリアしたあと、自分でいろんなステージを作ったあの日を懐かしく思い出したのだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年