CEATEC JAPAN 2009のKDDIブースでは、携帯電話のカメラを使った「直感コントローラー2」の技術が出展されている。カメラにバネの付いたスティック型のコントローラーを取り付けるだけで、ジョイスティックのような直感的な操作が可能になる。デモンストレーションではゲームや画像ビューアを同技術で操作できた。
直感コントローラー2は、映像解析の技術を利用。コントローラーの360度方向の動きに加え、奥行きや回転といった動きを認識できる。コントローラーの内部には2色のシンプルな模様がプリントされ、ユーザーがコントローラーを操作すると内部の模様も動くようになっている。その模様の動きを端末カメラを通して高速・高精度に映像分析することで、操作に反映させる。
コントローラーを傾けるとカメラに映る模様の座標が変化し、これをコントローラーの移動量として検知する。コントローラーをつまみのように回転させる動作も、模様の回転によって認識。また、模様の大きさを解析して、コントローラーの押し込み具合も分かる。
コントローラーには高弾性素材を採用し、“ぷにぷに”とした触覚のフィードバックが得られる。デモ機はマグネットでコントローラーとカメラを接着しており、簡単に取り外しができた。
カメラを搭載した端末ならば「既存のケータイでもアプリをダウンロードするだけで利用できる」(説明員)という。実用化は未定だが、「まず考えられるのは、ゲームでの利用ではないか」(説明員)。PCとBluetoothレシーバーを利用して、大画面で多人数でのゲーム操作を実現する応用例も紹介されていた。1台のBluetoothレシーバーで7台の携帯電話と同時接続が可能で、レシーバーを増やせば100台以上の同時接続が可能だとしている。
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