ソニー系の楽曲でGeniusできたふぉーんなハナシ

» 2009年10月07日 23時47分 公開
[ITmedia]

 プレイリストをいちいち作るのがめんどくさい――という、ものぐさなiPhoneユーザーにとって便利なのが「Genius」という機能。聴いている曲が「いいな」と思ったときにGeniusマークをクリックすると、似たようなテイストの曲をiPhone内のライブラリから集めてきて自動でプレイリストを作成してくれるのだ。気に入ったプレイリストは保存も可能。iPhoneに入れたものの、めったに聴かないような曲がプレイリストに入っていたりして、けっこう新鮮な気分を味わえる。

Photo 赤丸で囲っているのがGeniusマーク。これをクリックするとプレイリストが自動で生成される

 このGenius、登場した当初はiTunes Storeで扱っていないソニー系の楽曲でGeniusアイコンを押してもプレイリストを作成できなかった。ずっと“できないもの”と思ってあきらめていたのだが、最近、試してみたらなんと、プレイリストを作成できるようになっていた。どうやら“売っていないから”ではなく、“情報が足りなかったから”プレイリストを作成できなかったようだ。

 ちなみに今でも、あまりメジャーではない楽曲ではプレイリストが作成できなかったりする。

Photo 「ゆらゆら帝国」(ソニーミュージック)の楽曲でもプレリストを作成できるようになった(左)。そこそこ有名なアーティストでも、マイナーな楽曲だとプレイリストが作成されない(右)

関連キーワード

iTunes | iTunes Store | iPhone 3G | iPhone 3GS


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年