KDDIは1月20日、auケータイ12機種に不具合があると発表。同日にケータイアップデートを開始した。不具合の対象となるのは、京セラ製の「W51K」「W64SA」、シャープ製の「SH001」「Sportio water beat」「URBANO」、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「S001」「W51S」「W52S」「W53S」、東芝製の「W64T」「W65T」、au design projectの「MEDIA SKIN」。
今回のケータイアップデートで改善される不具合は以下のとおり。
1の対象となるのは、過去に別の電話番号で契約履歴のあるau携帯電話で、修理期間中にauショップから代替機として貸し出しを受けた場合や、第三者から譲り受けた場合などが含まれる。新品で購入した場合は対象外。ケータイアップデート開始前に1の事象が発生した場合、一時的に復旧させる必要がある。復旧手順は「待受画面」→「電源オフ」→「auICカードの取り外し」→「(auICカードを取り外した状態で)電源オン」→「待受画面」→「電源OFF」→「auICカードの取り付け」→「電源オン」。また、2と3の事象が発生しても、データが破損、消失することはない。
ユーザーは、受信した「auからのお知らせ」から画面のガイダンスに従ってソフトウェアを更新できるほか、深夜から早朝に行われる自動更新でも対応できる。ケータイアップデートにかかる通信料は無料。
対象機種の詳細と該当する不具合は以下のとおり。
機種 | 不具合1 | 不具合2 | 不具合3 | ケータイアップデートの所要時間※ | |
---|---|---|---|---|---|
京セラ | W51K | ○ | − | − | 最大10分 |
W64SA | − | ○ | − | 最大35分 | |
シャープ | SH001 | ○ | − | − | 最大30分 |
Sportio water beat | ○ | − | − | 最大25分 | |
URBANO | ○ | − | − | 最大10分 | |
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ | S001 | ○ | − | ○ | 最大35分 |
W51S | ○ | − | − | 最大15分 | |
W52S | ○ | − | − | 最大20分 | |
W53S | ○ | − | − | 最大30分 | |
東芝 | W64T | ○ | − | − | 最大10分 |
W65T | ○ | − | − | 最大10分 | |
au design project | MEDIA SKIN | ○ | − | − | 最大10分 |
※URBANOを除く機種は、1月19日以前にケータイアップデートを実施していた場合、上記の所要時間よりも短くなる。 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.