iPhoneとXperia、どうやって使い分ける?Mobile Weekly Top10

» 2010年02月04日 21時47分 公開
[田中聡,ITmedia]

 1月23日〜29日のアクセスランキングは、1月21日にNTTドコモのスマートフォン「Xperia」が発表された翌週だったこともあり、Xperia関連の記事が多くを占めた。また、1月27日(現地時間)にAppleが発表したタブレット端末「iPad」、28日にKDDIが発表したiida端末「lotta」の記事もランクインした。lottaはiPadとほぼ同時期の発表となってしまい、少々タイミングが悪かったようにも思えたが、(+D Mobileでは)速報記事はiPadよりも読まれており、エントリーモデルながら読者の注目を集めた。

 筆者は「iPhone 3GS」をメイン端末として使っているが、4月に発売予定のXperiaも購入する予定。iPhone 3GSと併用する形になるが、どうやって使い分けるべきか考えている。筆者のiPhoneの主な用途は、通話やメールのほか、Twitterやmixi、Facebookなどのコミュニケーション系サービス、ブラウジング、カメラ、YouTubeなど。Xperiaの購入後にまず使いたいのが、友人との電話、メール、SNSでのやり取りをまとめて見られる「Timescape」。となると、コミュニケーション系サービスはiPhoneでは使わなくなりそう。また、カメラはXperiaの方が高性能だし、YouTubeもXperiaなら高画質モードで視聴できる。ブラウザも、Xperiaの方がディスプレイが大きく高解像度なので見やすそう。iPhoneならではのアプリも、実はそれほど使っていなかったりする。

 ……などと考えていると、Xperia購入後は、電話とメール以外ではiPhoneの出番が減りそうな予感がしてきた。ただ、iPhoneの魅力は感度のよい「タッチパネル」と、目当ての機能へ簡単にアクセスできる「操作性」にあると思うので、Xperiaのタッチパネルや操作性に不満を感じることがあれば、どうなるか分からない。いずれにせよ、Xperiaを一通り触ってから判断することになりそうだ。筆者のiPhoneにとっては、レギュラーの座を脅かす新人のような存在といえるXperia。iPhoneとXperiaの併用でどんな利用スタイルになるのか――そんなことを考えながら、Xperiaの発売を待ちたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年