携帯版「Yahoo!Japan」、旬なワードに最適なWebサイトや動画を表示ふぉーんなハナシ

» 2010年04月05日 18時04分 公開
[田中聡,ITmedia]

 ヤフーが3月31日に、携帯版「Yahoo!Japan」の検索結果の表示方法を変更した。

 同社のサーファーが選定した“旬な言葉”を検索した場合、その言葉に対する最適なWebサイトを「話題のワード」として画面上部に表示する。例えば、オリンピックの開催期間中に出場選手名を検索すると、選手の画像やニュースサイトが案内されるといった具合だ。あわせて、「Yahoo!動画」の検索も取り入れ、旬なワードに関連する動画のサムネイル画像3枚が検索結果に表示される。

 テレビで気になった芸能人や、サッカーのワールド杯やオリンピックなどのスポーツイベントなどで、関連するニュースや画像、動画を手軽にチェックしたいときに役立つ。話題のワードは100未満ほどあり、採用される言葉はその時々で変わる。ちなみに、先ほど「ガチャピン」で検索をしたら、話題のワードにガチャピンが登場し、画像のサムネイルやニュースのリンクが表示された。気になる芸能人(キャラクター)やイベントなどがあったら、とりあえず調べてみてはいかがだろうか。

photophoto 左がこれまでの検索結果、右が新しい検索結果。「話題のワード」と「動画」が追加されている

 なお、グーグルが提供している「リアルタイム検索」のように、旬なワードに関連するTwitterの投稿を表示するといった連携機能は提供されない。また、今回のリニューアル内容はiPhone向けアプリ「Yahoo!Japan」は対応していない。いずれも今後の拡張に期待したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年