Twitterでモンスターを育て、拠点を制圧せよ――iPhone/iPod touch/iPad向け「Twimon(ツイモン)」App Town

» 2010年12月22日 15時37分 公開
[ITmedia]

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、iPhone/iPod touch/iPad向けに、Twitterクライアント地域侵攻型モンスター育成アプリ「Twimon(ツイモン)」を、12月22日(水)に配信開始した。

 「Twimon(ツイモン)」は、Twitterクライアントとしての基本的な機能は備えつつも、タイムライン上で60種類以上の「モンスター」を育成でき、位置情報を使って実在の建物などを攻略ポイントに見立てた「拠点」を攻撃・制圧する「地域侵攻型モンスター育成アプリ」。モンスターはタマゴの状態でランダムに入手でき、ツイートしたりタップすることで経験値を獲得できる。モンスターは経験値を得ることでレベルアップをして、姿を変え、より強くなっていく。

 Twitterで育てたモンスターを制圧したい「拠点」に送り込むと、攻撃を開始。拠点の「耐久度」をゼロにすると、その拠点を制圧した証である「称号」や新しいタマゴを獲得できる。



 「拠点」は現在地を中心に検索することができるが、「カテゴリー検索」では駅や公的機関、飲食店などさまざまな拠点を検索可能なほか、検索で出てこない拠点も自身で登録が可能。また、自分がフォローしているユーザーが拠点を攻めている場合、拠点制圧のヘルプを行うことができる。

 例えば、沖縄にいるユーザーが、北海道にいるユーザーをフォローしていれば、北海道の拠点制圧に参加することが可能となる。もちろん、その規模は世界中なので、日本にいながら世界中のユーザーと世界各地の拠点を攻めることができる。自分なりのこだわりで制圧地点を定めたり、モンスターの全種類コンプリートを目指したりと遊び方はさまざまだろう。

 また、ゲーム内の行動に応じて「アチーブメント(実績)」がもらえる。獲得した称号の数に応じて「称号マニア」や「称号コレクター」など、その種類も多彩。

 さらに便利なアイテムを購入することもできる。モンスターの体力を回復する「カイフクポーション」や攻撃力をアップする「アドレナドリンク」、レベルアップによって変身をとげたモンスターの姿が好みじゃなかった場合、元に戻せる「レベルダウンミルク」などが用意されている。



App Storeで「Twimon(ツイモン)」をダウンロードする(リンクをクリックするとiTunesが起動します)


(C)2010 GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年