エンタメ、SNS、実用ツール――「IS05」ユーザー必携の優良アプリ20選(3/3 ページ)

» 2011年03月22日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

ダウンロード必須の定番無料アプリ

・5tabNEWS

photophoto

 大手新聞社5社、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日経新聞、産経新聞の速報記事をチェックできるアプリ。各社の記事はタブで分けて表示し、切り替えながら見出しを素早くチェックできる。「スクラップ」機能を利用すると詳細な記事が保存され、通信できない場所でも見出しをタッチして詳細記事を読める。Twitterにニュースを投稿することも可能だ。


・twicca BETA

photophoto

 Twitterクライアントとして人気の高いアプリ。多機能ながらシンプルな画面でタイムラインが見やすく、日本製アプリなのでメニューも日本語なのがうれしい。Twitterの基本機能はもちろん、コメント付きリツイートや位置情報付きのツイートなども可能だ。ユーザーを色別で分類できるカラーラベル機能を使うと、タイムラインが色でカテゴリ分けされるので、フォローする人が増えても見やすくなって便利だ。


・Okusama

photophoto

 常備品のチェックリストと買い物メモとして使えるアプリ。常備品の「ストックリスト」では台所、トイレ・風呂など、家の部屋ごとに必要なアイテムがあらかじめリストアップされており、それらをチェックしていくことで必要なものが分かる仕組みだ。もちろん、アイテムリストを自分で登録することも可能。「買い物メモ」はストックリストと連動しており、必要なものが自動で表示される。


・降水確率ステータスバー

photophoto

 天気予報と降水確率が、ディスプレイ上部のステータスバーにアイコンで表示されるアプリ。他のアプリやウィジェットのように、アイコンをタッチして起動しなくても、ロック解除前の画面でも確認できる。設定は最初に地域を選ぶだけでOK。より詳しい情報を知りたい場合は、ステータスバーからお知らせパネルを引き出し、表示にタッチすると2日分の天気と気温、降水確率を確認できる。「各地の天気」から他の地域の天気も調べられる。


・GALAPAGOS App for Smartphone

photophoto

 電子ブックストア「TSUTAYA GALAPAGOS」で配信されている電子書籍をスマートフォンで読めるアプリ。自動定期配信される新聞や写真の多い雑誌、さらには動画なども見やすく表示する。分からない言葉は指でなぞって選択するとWebで検索でき、重要な個所はマーキングしておくと、後でリストで一覧できる。書籍データはダウンロードされるので、通信できない場所でも読書が可能。メディアタブレットを利用している場合は、同じユーザーIDでログインすると、購入済みのコンテンツを閲覧できる。


・乗換案内

photophoto

 ケータイ向けサービスでも定評のあるジョルダンの乗換案内アプリで、鉄道、空路、バスといった公共交通機関を利用したルートを検索できる。使い方は非常に簡単で、出発地と目的地を入力して「経路検索」をタッチするだけでOK。各駅の時刻表や全国の運行情報が確認できるほか、「ライブ!」ではユーザーが投稿したリアルタイムの運行情報もチェックできる。自分で運行情報を投稿することも可能だ。


・FxCamera

 IS05の約805万画素カメラでひと味変わった写真を撮りたいときに、このアプリをお勧めしたい。トイカメラ風、ポラロイド風、魚眼レンズ風、シンメトリー、ウォーホール風の加工とノーマルの、全6種類の特殊加工を施せる。カラーモードやサイズなどを設定でき、メニューを選ぶだけで、アートな写真を簡単に撮れる。撮った写真はメールで送ったりTwitterに投稿したりして共有できる。

photophoto

・Automatic Task Killer(日本語版)

photophoto

 初めてスマートフォンを使う際に、バッテリーの持ちが気になる人は多いだろう。Android搭載スマートフォンはマルチタスクに対応しているので、情報をリアルタイムで確認するには便利だが、その分バッテリーを多く消費する。アプリは使い終わったら完全に終了するのがバッテリーを長持ちさせるコツだ。「Automatic Task Killer」では、スマートフォンがスリープ状態になると、あらかじめ設定しておいたアプリを自動的に終了してくれる。設定するアプリを選ばなくてはならないが、自分でインストールしたアプリ以外は除外しておけば、問題ないだろう。


 スマートフォンは、自分の使い方に合ったアプリを導入することで、格段に使いやすくなる。プリインストールアプリに慣れたら、ぜひ新しいアプリにチャレンジしてみてほしい。ケータイにもPCにもない、スマートフォンならではの便利さと楽しさを体感できるはずだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2011年3月29日