第1回 前モデルS31HWとの違いは?――「Pocket WiFi S II(S41HW)」「Pocket WiFi S II(S41HW)」の“ここ”が知りたい(2/2 ページ)

» 2011年09月02日 18時43分 公開
[後藤宏,ITmedia]
前のページへ 1|2       

質問:処理速度は向上した?

 S31HWのOSとプロセッサはAndroid 2.2/MSM7225(528MHz)という組み合わせだったが、S41HWではAndroid 2.3/MSM7227」(600MHz)と順当にスペックアップしている。処理速度は体感上もより軽快になった。また電源オフからの起動時間では、S31HWが約60秒かかっていたことに対して、S41HWは約40秒と高速化を実現している。主にモバイルWi-Fiルーターとして使うユーザーには、注目したい点だ。

 そして、もう1点ブラッシュアップされたのが液晶ディスプレイ。0.4インチ大型化されたことに伴って、表示解像度が240×320ピクセルから320×480ピクセルに高精細化している。Webサイトを閲覧する際に表示範囲が広がり、見やすくなっているのがうれしい。また、S31HWでは、リアカメラしか搭載していなかったことに対して、S41HWでは約30万画素のインカメラも搭載した。

photophoto S41HWは、液晶の大型化に伴い、表示解像度も向上している。Webサイトを閲覧するさい、従来機よりも160×80ピクセル分、広く表示できる(左)。フロント面の右上にインカメラを搭載。Skypeでテレビ電話をしたり、ビデオチャットをしたりする際に利用できる。解像度は低いが、自分撮りにも便利だ(右)

質問:ソフト面の違いは?

 ハードウェア面で大幅な進化を遂げた41HWだが、ソフト機能面でもいくつか変更点がある。OSがAndroid 2.3になったことと、タッチパネルがマルチタッチ対応になったことなどだ。

 また、機能そのものが強化されたわけではないが、日本語入力アプリ「FSKAREN」のUIも見直されている。S31HWでは、入力したい文字の種別を選ぶのに、2ステップ必要だったが、S41HWでは切り替えボタンが用意され、ワンタッチで切り替えが可能になったほか、カーソルキーも右ボタンと左ボタンに分割されている。画面が大型化されたこともあり、操作性は抜群に向上している。

 そのほか、イー・アクセス端末専用の「EMOBILEオススメ!アプリ」がプリインストールている。Androidマーケットに登録されているアプリの中から、オススメのアプリを紹介するもので、ランキング別、カテゴリー別、定番アプリなど、ジャンルごとにピックアップされており、初めてAndroid端末を利用するユーザーに心強い。

photo 日本語入力アプリ「FSKAREN」は、UIが大幅に変化している。S31HWでは必要最低限のボタンしかなく、画面が2.8インチで文字入力がしにくい。S41HWでは、ボタンが大きくなり、しかもケータイのキー配置に近いスタイルで使いやすい。S41HWではフリック入力にも対応している

photophotophoto 「EMOBILEオススメ!アプリ」のトップ画面。画面下にあるタブを選択すると、ジャンルごとにピックアップされた厳選のアプリが紹介される。ジャンルは全部で4項目。「新着」「ランキング」「定番アプリ」「カテゴリ」が用意されている。

photophotophoto また、カテゴリでは、さらに便利ツールや通信ツール、ゲームなど多彩に用意されている
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年