きのこの山派に朗報! エアきのこ狩りができる「きのこの山」のiOSアプリ登場たけのこの里派は憤慨か!?

» 2011年11月24日 17時07分 公開
[ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像 airきのこ狩り

 お部屋でも、オフィスでも、いつでもどこでもレッツきのこ狩り――明治はこのほど、チョコレート菓子「きのこの山」のiPhone/iPadアプリ「airきのこ狩り」をApp Storeで公開した。制限時間内により多くのきのこの山を収穫しよう! ダウンロードは無料。

 ゲームを開始するとカメラが起動。カメラ画面に現れる色んな種類のきのこの山を集めるのがミッションだ。プレイヤーは端末を横にしてカメラを地面に向け、画面にきのこの山が映ったら両手の親指で挟み込むように「ホールド」する。続けて、端末を勢いよく持ち上げると、きのこの山が「スポッ」と抜ける。

 記者も早速プレイしてみた。カメラを地面に向けながら、社内をきょろきょろ迷い歩く。きのこの山を引っこ抜く動作を人に見られると少し恥ずかしいが、そんなの関係ねえ! とばかりに収穫。アプリに「出た! 伝説のきのこ抜き!」とほめられた。端末を慎重に持ち上げると「技巧派! ソフトタッチ慎重抜き」などとアプリがいちいち反応してくれる。楽しくなってきたぞ。

 うまく抜けない時は「もうっ強引なんだから!」とビスケット部分を赤らめたきのこの山が照れながら(?)怒ってきた。お前なんかかわいいな。ゲーム中にはきのこの山のマスコットキャラ「きの山さん」もまれに登場するらしいが、記者は確認できなかった。よし、もう1度挑戦してみるか。

 ゲームに登場するすべてのきのこの山を集めると、オリジナル壁紙がもらえる。「たけのこの里よりもきのこの山が好き」というきのこ派はぜひプレイしてみてほしい。


画像 きのこの山が出現!
画像 「きのこ帳」にいろんなきのこの山を集めていく

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年