約2万点から厳選したレシピを収録「覚えておきたい基本のおせち」App Town ライフスタイル

» 2011年12月01日 22時53分 公開
[エースラッシュ,ITmedia]

 エキサイトは、おせちのレシピやリメイクレシピを収録したiPhoneアプリ「覚えておきたい基本のおせち」の配信を開始した。価格は500円。

 覚えておきたい基本のおせちは、エキサイトの提供するプロが制作した料理レシピサイト「E・レシピ」に掲載されている約2万点のレシピから、88点を厳選したもの。黒豆、お煮しめ、伊達巻、田作りといった定番から、アレンジ・おもてなし・リメイクレシピなどのバリエーションおせちも幅広く網羅している。

PhotoPhoto 「覚えておきたい基本のおせち」のイメージ画面

 また、紅白かまぼこの飾り切りや、美しい盛り付け例、お箸袋の作り方といった新年に役立つ情報を写真付きで詳しく解説している。

 すべてのレシピには詳しい作り方をはじめ、完成写真やカロリー、調理時間を掲載。ジャンルによるカテゴリ別や、写真一覧/リスト表示によるレシピ検索のほか、キッチンタイマーや画像のスライドショーなどの便利な機能も搭載する。レシピをお気に入りにしたり、材料を「お買いものリスト」としてメール送信したりすることも可能だ。

 レシピのデータはiPhone本体にダウンロードされるため、インターネットの接続状況を気にせずオフラインで使用することもできる。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年