キャリア各社、青森・長野での大雪被害で支援策を実施

» 2012年02月03日 18時12分 公開
[平賀洋一,ITmedia]

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、ウィルコムのキャリア各社は、長野県と青森で発生した大雪の被害地域に対し、電話料金の支払期限を延ばすなどの支援措置を発表した。

 この冬の大雪被害については、1月に新潟県の一部も災害救助法に適用されており、今回は青森県のむつ市と横浜町、長野県の小谷村、信濃町、栄村、飯山市、野沢温泉村が対象地域に追加された。支援の内容は5社でそれぞれ違うが、1月から実施されている内容とほぼ同じものになっている。

NTTドコモ

 NTTドコモは、青森県と長野県で大雪に伴う災害救助法が適用された地域のユーザーに対し、請求書払いに限り、2月請求(1月利用)分の支払期限を4月2日まで延長する。また、故障修理代金の一部減額などを、3月31日まで実施する。

 また、自治体などから要請があれば、携帯電話・充電器などの貸し出しができるよう準備をしている。

KDDI(au)

 KDDIは、対象地域のau携帯電話および固定通信ユーザーに対し、1月請求分(2011年12月利用分)および2月請求分(1月利用分)の支払期限を、3月31日まで延期する。こちらも延期されるのは請求書での窓口払いを選択している場合のみ。

 また、大雪により、メタルプラス電話、au one net ADSL、ケーブルプラス電話などの固定通信サービスがまったく利用できなくなった場合は、1月から2月の基本料金などを減免する。

 そのほか、3県全域のauショップでは、大雪により破損・故障した携帯電話機の修理費用を一部減免する(災害救助法適用地域のユーザーのみ)。

ソフトバンクモバイル

 ソフトバンクモバイルは、青森・長野の災害適用法対象地域で12月利用分(支払期日:1月26日)と1月利用分(支払期日:2月6日、2月16日)の支払期限を、記載の日付から1カ月延長する。対象は請求書払いに限られる。また、破損、水漏れ、紛失などで端末を交換する場合は、青森・新潟・長野県内のソフトバンクショップで無償交換(機種限定、それ以外は一部費用を減免)に応じる。

 加えて、災害復興を行う市区町村や公的機関、NPO法人などの団体には、携帯電話や充電器などの無償貸し出しを行う。

イー・アクセス

 イー・アクセスは、青森・新潟・長野県で災害救助法が適用された地域のユーザーを対象に、1月請求分(2011年12月利用分)の支払い期限を請求書記載より2カ月、2月請求分(1月利用分)の支払い期限を1カ月延長する。支払い期限が延長できるのは、こちらも請求書払いのユーザーのみ。

 また3月31日までの間、大雪により破損・故障したイー・モバイルの携帯電話やデータカードの修理費用を一部減免する。

ウィルコム

 ウィルコムでは、2月12に支払い期限がくる請求書について、その期日を1カ月延長する。延長できるのは、適用地域内のユーザーで、かつ請求書払いの場合。口座振替やクレジット払いでは、従来の期日通り自動的に引落しとなる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年