クラウド上で日本語を外国語に自動翻訳、メールで送信――「メール翻訳コンシェル」ドコモクラウド

» 2012年05月16日 14時17分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 日本語で送ったメールが海外の友人に外国語で届き、外国語の返事は日本語に翻訳されて届く――。NTTドコモが6月1日から、「メール翻訳コンシェル」の提供を開始する。

 すでに提供を開始している通訳電話の技術を活用したクラウド型サービス。メールやTwitterなどのテキストベースのコミュニケーションについて、海外の人とやりとりする際に自動で翻訳して相手に送信できるようにする。

 入力した日本語のメッセージはクラウド上で外国語に自動で翻訳され、送信可能。英語に翻訳された結果は、日本語に再翻訳して表示されるので、翻訳内容が合っているかどうかを確認した上で相手にメッセージを送ることができる。外国語で届いたメッセージの日本語翻訳にも対応している。

Photo メッセージ送信時の利用イメージ(日本語から外国語に翻訳して送信)

Photo メッセージ受信時の利用イメージ(外国語から日本語に翻訳して受信)

 送信時の翻訳対応言語は、日本語から英語、中国語、韓国語。受信時の翻訳対応言語は、英語、中国語、韓国語から日本語。利用料金は無料で、対応端末はAndroid 2.2以上のドコモスマートフォンとタブレット。

 利用にあたっては、Google Playからメール翻訳コンシェルアプリをダウンロードする必要がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年