お気に入りの写真をアプリ任せできれいなアルバムにできる「million moments」

» 2012年05月31日 08時00分 公開
[エースラッシュ,ITmedia]

 ソニーデジタルネットワークアプリケーションズは5月30日、スマートフォン用アプリ「million moments」を提供開始した。ダウンロードは無料で、Android版は5月30日から配信、iOS版は近日配信予定となっている。

PhotoPhotoPhoto Android版「million moments」

 million momentsは、スマートフォン内やFacebookに保存、またはカメラで撮影した写真を取り込むと、自動的に日付順に整理されたアルバムが作成できるアプリ。1ページあたり1枚から5枚ほどの写真を表示するレイアウトで、アルバムを開くごとにランダムでデザインが変更される。

 また「ふせん」機能により、アルバムから目的の写真だけを抽出したアルバムが作成できる。アルバム表示時に画面を下側にフリックするとふせんが表示されるため、そのまま貼り付けが可能だ。ふせんは任意の名前がつけられ、8枚まで登録できる。

 アルバム内のお気に入りのページを、FacebookのウォールやTwitterにハッシュタグ付きで投稿が可能。Android版はインテント連携の仕組みがあるため、ユーザーの環境によっては他のアプリにページ情報を渡すこともできる。なお、Twitterへの投稿機能はiOS 5版のみサポートしている。

 さらにAndroid版では、ソニーのデジタルカメラなどに採用している独自の顔認識技術を搭載。アプリのカメラ機能で撮影した写真には自動で顔認識が適用され、他のアプリから取り込んだ写真はメニュー画面より実行できる。顔認識を利用することで、アルバムの中で人物の顔を最適な位置に配置してくれる。

 アプリの本棚画面から簡単にアクセスできる、公式ブログとTwitterアカウントも開設。アプリを使って作ったアルバムの紹介や、便利な使い方、製作の裏話などを紹介する。

Button

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年