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「コンビニ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

質問!コンビニ・ファーストフード→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でコンビニ・ファーストフード関連の質問をチェック
「コンビニ」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

povo2.0にコンビニジム「chocoZAP」1カ月無料チケット付きデータトッピング登場 1GB980円で5月10日まで販売
KDDIと沖縄セルラー電話が、コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」の1カ月無料チケットとpovo2.0の「データ追加1GB(30日間)」をセットにした期間限定トッピングを980円で提供する。販売期間は5月10日までとなる。(2024/4/17)

異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
ラスボス手前のセーブポイントかな?(2024/4/16)

富士通Japan、“コンビニ交付”でまたまた誤交付 同社は謝罪 「全力を挙げて再発防止」
富士通Japanは、住民票のコンビニ交付システムで証明書が誤交付されたと発表した。香川県高松市にて、申請者とは異なる住民の住民票が発行されたという。(2024/4/16)

ファミリーマート、砂糖&甘味料不使用の果肉入りチルド飲料「果実のあまさ」発売 「トロピカルミルク」「ピーチミルク」を展開
どちらも278円です。(2024/4/16)

ファミリーマートで「濃い宇治抹茶まつり」16日から開催 累計販売数は1600万食以上
どれも気になる〜!(2024/4/15)

カルビー、「厚切りポテチ」で新ブランド うすしお味/コンソメ味展開でコンビニ先行発売
コンビニエンスストア以外では22日に発売。(2024/4/15)

ファミリーマート、人気のソックスからレインボーカラー発売 売上はLGBTQを支援するNPO法人へ寄付
ファミリーマートは4月16日から、6色のレインボーカラーデザインの「ショートソックス レインボー」と「今治タオルハンカチ レインボー」を発売する。(2024/4/15)

値上げラッシュで「ワンコイン」昼食はどうなる? 松屋は500円ランチの提供時間延長、セブンは399円弁当拡充 狙いを探る
大手外食チェーンやコンビニのワンコインランチを巡る戦略、状況を調べた。(2024/4/15)

物流のスマート化:
物流問題解決に向けファミマとローソンが連携 冷凍商品の共同配送を一部で開始
ファミリーマートとローソンは2024年4月8日、両社の冷凍商品を対象に、同じトラックで混載する共同配送を同月11日に開始すると発表した。(2024/4/12)

九州で愛されるアイス「ブラックモンブラン」がメロンパンに! ローソンで販売
その名も「ブラックモンブランみたいなメロンパン」。(2024/4/11)

ファミマ、ローソンと初の共同輸送 「物流2024年問題」に向けて東北エリアで開始
ファミリーマートとローソンは4月11日、東北地方の一部地域において共同輸送を開始する。実験を除き、両社が共同輸送を行うのは今回が初。(2024/4/10)

楽天ペイ、全国のローソン銀行ATMで現金チャージが可能に 5月には導入記念キャンペーンも
全国のローソン銀行ATMで、楽天ペイアプリを通じてオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」への現金チャージが可能となる。5月には本機能の導入記念キャンペーンを実施する予定だ。(2024/4/8)

「スマホ壊れたらまじでしぬ」――ローチケの仕様変更で物議 運営「誤解を招く表現で申し訳ない」
「スマホ壊れたらまじでしぬ」――ローソンの電子チケットサービス「ローチケ」が4月3日に実施した仕様変更が物議を醸している。(2024/4/5)

ファミマ、スタッフ名札に「手話」「筆談」など対応スキルを表示 法対応を踏まえた試験導入
ファミリーマートが、改正障害者差別解消法の施行を踏まえた試験的な取り組みを始める。(2024/4/5)

ファミマ「コンビニエンスウェア」、キャップやトートバッグも発売 昨対比1.5倍の売上目指しアイテム拡充
ファミリーマートは、オリジナルブランド「コンビニエンスウェア」から新商品を発売した。今回はウェアに加え、キャップやハット、モバイルストラップといった服飾雑貨も展開する。(2024/4/4)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
カラオケ、洗濯、セルフフォト…… 無人ジム「チョコザップ」が続々と新サービス コンビニみたいな進化を遂げている背景
RAIZAPグループの無人ジム「チョコザップ」が続々と新サービスを展開している。これまでもセルフネイルなどを始めて話題になったが、新たにカラオケなども始める。(2024/4/3)

チョコザップ、追加料金なしの新サービス導入へ 物価高での会員増を狙う
RIZAPグループが運営するコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」は、新サービス7種類の本格導入を決定した。「スマートライフジム」をキーワードに、「カラオケ」「洗濯・乾燥機」「ピラティス」「セルフフォト」「キッズパーク」「トレサポ」「chocoZAPメディカル」を開始する。(2024/3/31)

AIで品質チェック:
TOPPAN、スマホ撮影写真を「証明写真」に加工するサービス コンビニで印刷
TOPPANエッジは3月29日、スマホで撮影した写真をAIによる自動品質チェックで高品質な証明写真に加工し、コンビニでプリントできるサービス「スマートコンフォト」の提供を開始した。(2024/3/30)

PayPay請求書払い、警視庁の「放置駐車違反金」支払いに対応 4月1日から
PayPayの「PayPay請求書払い」が、4月1日から警視庁の「放置駐車違反金」の支払いに対応する。コンビニエンスストアや銀行、郵便局などへ窓口に納付書を持参して支払う必要がなくなる。(2024/3/29)

ファミリーマート、デジタルサイネージで「朝食喫食向上」の啓発動画放映 大阪府と協力
ファミリーマートは大阪府と大塚製薬と協力し、4月2日から「朝食喫食向上」の啓発動画を、大阪府内の店舗に設置したデジタルサイネージ「FamilyMartVision」にて放映する。(2024/3/29)

ビジネスフレームワークの教科書:
コンビニのビジネスモデルは、他の小売店とどう違うのか
コンビニは、その他の小売業態とどのような点で違いがあるのでしょうか。コンビニ以外の小売業態との違いを意識して、ビジネスモデルキャンバスで表現してみましょう。(2024/3/29)

ファミリーマート、小林製薬の「紅麹」使用で「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品を売り場から撤去→返金対応へ
全国で販売されていた商品も。(2024/3/28)

コンビニ飯にも「タイパ」の波 ファミマはロールサンド、ローソンはおにぎりを強化
ファミリーマートは、ロールサンドやトルティーヤ・ピザサンドをリニューアルし、3月26日から順次発売する。片手で手軽にたんぱく質や食物繊維がとれるなど、タイパ(=タイムパフォーマンス)需要に対応した商品として訴求する。(2024/3/27)

ローソン、「のり弁」みたいなおにぎりを発売 背景に強まる「タイパ」ニーズ
ローソンは「タイパ」「ウェルパ」「コスパ」ニーズに対応した商品を強化する方針を明らかにした。(2024/3/21)

ZEB:
大阪市此花区酉島でZEB最高ランク取得の物流施設が竣工、大阪ガス都市開発と三井不動産
大阪ガス都市開発と三井不動産の物流施設「MFLP・OGUD 大阪酉島」が竣工した。非常用発電設備やGHP、24時間無人コンビニを設置した従業員向けのラウンジなどを備える。(2024/3/18)

ローソン、ワタミと「物流シェアリング」 トラックの非稼働時間を活用 首都圏で開始
「物流2024年問題」に向けて(2024/3/15)

リサイクルニュース:
ファミマがアルコール消毒液の空容器をリサイクルする実証実験を開始
ファミリーマートは、花王プロフェッショナル・サービスとともに、ファミリーマート店舗で使用されたプラスチック容器のリサイクルを促進し再製品化する仕組みを構築するための実証実験を、2024年3月13日から神奈川県内の約350店舗で開始すると発表した。(2024/3/14)

ファミリーマート、アルコール消毒液の空容器リサイクル実現に向けた実証実験 3月13日から
実施期間は5月21日まで、対象店舗は神奈川県内の一部約350店舗。(2024/3/14)

マルシンハンバーグが丸ごと1個どーん! ローソンストア100の「だけ弁当」に初の食品メーカーコラボ
懐かしの味がコラボ。(2024/3/13)

コンビニで買える材料3つで完成、人気女性芸人の“10分で作れるラザニア”に「これはうめぇわ」 お手軽ワンパンレシピが話題
すぐマネできる!(2024/3/13)

広告主の意見は?:
「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に! リテールメディアの真価と残る課題は
ファミリーマートと日本コカ・コーラ社がタッグを組み、リテールメディア活用に力を入れている。2023年4〜5月に実施したキャンペーンでは「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に。広告主から見たリテールメディアの真価と残る課題とは……。(2024/3/12)

ほとんど「海鮮丼」の次は、ほとんど「チキン」 代替食を推進するファミマの狙い
ファミリーマートは代替肉を使用した商品を相次いで発売する。本物そっくりの味わいが特徴のチキンを使った商品を展開する狙いとは?(2024/3/9)

ファミマ、国際女性デーに合わせ「吸水サニタリーショーツ」やフェムテック商品を発売
ファミリーマートは、同社オリジナルブランド「コンビニエンスウェア」から「吸水サニタリーショーツ」を発売した。(2024/3/6)

ファミマの「服」に新アイテム トータルコーディネート提案で昨対比1.5倍の売上目指す
ファミリーマートは3月5日、オリジナルブランド「コンビニエンスウェア」から新商品を販売した。アイテムの拡充で、全身トータルコーディネートのバリエーションを拡大する狙いだ。(2024/3/6)

ファミマの「コンビニエンスウェア」からサニタリーショーツ発売 国際女性デーに合わせて
2023年に一部店舗で販売した商品を全国展開。(2024/3/5)

ローソンからご当地シュークリームやからあげクン登場! やきそば弁当やスガキヤなど名物とのコラボも
ご当地食材を使ったシュークリームとコッペパン、からあげクンが発売されます。(2024/3/5)

石川温のスマホ業界新聞:
KDDI、ローソンの次は果たしてどこだ?――ネットとリアルをつなげるための新たなパートナーとは
KDDIがTOBでローソンの株式を購入し、三菱商事と共同で経営するというニュースが世間をにぎわせた。本件で「KDDIは楽天グループも傘下に収めるのでは?」という見方が浮上している。KDDI単独では難しいかもしれないが、同社の提携パートナーと共同で買収するのであれば面白いことになるのではないだろうか。(2024/3/3)

KDDI高橋社長が語る「povoのオープン化」「ローソンとの提携」 他社との決定的な違いは?
KDDIはMWC Barcelona 2024で、GMSAが発足した共通APIを活用した5G SAのユースケースや、povo2.0のホワイトレーベル化、さらにはStarlinkとの取り組みを紹介していた。海外事業者とのパートナーシップ構築や、海外展開のアピールの場としてMWCを積極的に活用していたことがうかがえる。そんなMWCを、KDDIの代表取締役社長CEO、高橋誠氏はどう見ているのか。(2024/3/2)

企業が備えるBCP:
クルマの電気でレジ稼働 ファミマ、被災地店舗の営業再開への道
年始の大地震は、能登半島を中心に大きな被害をもたらした。石川県および北陸3県で最も店舗数が多いコンビニチェーンであるファミリーマートは営業再開に向け、どのように進んできたのか。また、平時からどのようなBCP(事業継続計画)を用意し、改善してきたのか。(2024/3/1)

友達と写真をシェアできるコンビニプリント、「セブン-イレブン」店頭で
富士フイルムビジネスイノベーションは29日、全国の「セブン-イレブン」店頭に設置しているマルチコピー機で、新機能「シェアプリント」の提供を始めた。(2024/2/29)

ローソン銀行、新型ATMで「Suica」「楽天Edy」などへの現金チャージが可能に
ローソン銀行は、ATM新型機でNFC決済アプリや非接触カードへの現金チャージを開始。第1弾として「Suica(モバイルSuicaを含む)」などの交通系電子マネー、楽天EdyのIC型電子マネー「楽天Edy」に対応した。(2024/2/29)

磯部孝のアパレル最前線:
ファミマの「服」は実際どうなのか ユニクロやワークマンと比較して見えた“矛盾点”
コンビニでアパレル商品が売れている。ファミリーマートが展開する「コンビエンスウェア」や、ローソンが人気セレクトショップとコラボした「インスタントニット」は軒並み人気商品となった。なぜ、コンビニで扱われるアパレル商品がこれほど人気なのだろうか。(2024/2/29)

売れ行き好調なファミマの「服」 昨対比1.5倍を目指す、次の一手が「文房具」なワケ
ファミリーマートは、2024年度もアパレル事業に注力する方針だ。同社は21年から新ブランド「コンビニエンスウェア」を立ち上げ、靴下やTシャツなどを販売。以降も続々とアイテムを拡充している。(2024/2/28)

セブンの新型店舗が登場、特徴は?
セブン−イレブン・ジャパンは29日、コンビニエンスストアとスーパーの要素を融合させた新型店舗「SIP(シップ)ストア」1号店を千葉県松戸市でオープンする。(2024/2/27)

セブン&アイ「グループ初」の共通セントラルキッチンをオープン 首都圏イトーヨーカドー向けに商品供給
セブン&アイグループが、初となる共通セントラルキッチンをオープンした。首都圏のイトーヨーカドーへ商品を供給し、コンビニへの商品供給やネットスーパー専用商品の開発も目指す。(2024/2/27)

ファミマ、累計1億2000万食超え「生コッペパン」から新商品 しっとり×3種類の食感にこだわり
ファミリーマートは2月27日、累計販売食数1億2000万食を突破した「生コッペパン」シリーズから新商品「生しっとりパン」を発売する。新商品の投入で、好調を支えた「生コッペパン」シリーズの強化を図る。(2024/2/26)

ファミマ、コカ・コーラと「物流2024年問題」に向けてトラックを共有 海老名・厚木周辺240店舗で
ファミリーマートがコカ・コーラ ボトラーズジャパンと配送トラックの共有を開始する。コカ・コーラ ボトラーズジャパンの車両が稼働していないタイミングで店舗への配送を依頼する。(2024/2/23)

ファミマの「生コッペパン」が売れている、きっかけは?
「生コッペパン」が売れている。2023年2月、ファミリーマートが発売した。(2024/2/20)

古いコンビニやさびれた麻雀店、廃れ行く街の風景を表現したミニチュアがリアルでノスタルジック
荒廃が生み出す芸術。(2024/2/18)

石川温のスマホ業界新聞:
KDDIが三菱商事とローソンを共同経営――商社との折半出資はKDDIの勝ちパターン?
KDDIがローソンの株式に対するTOB(株式公開買い付け)を実施し、三菱商事との共同経営を行うことが発表された。「通信と小売のシナジー」について懐疑的な見方も少なくないが、KDDIは過去にも「50:50」の比率で異業種と組んできた成功体験がある。(2024/2/18)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。